イラストアプリに関してなのですが、

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/18 19:45

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/18 19:53

ちなみに、就職ではなく、フリーランスイラストレーターをお考えの場合は、今のところクリスタ一本あれば、だいたい大丈夫です。 とりあえず2Dイラストしか考えないならpro、(トレスモデルも含め)3D活用や漫画までカバーしていきたいならEXですかね。 PSやフレスコに手を出すかは、クリスタで大分慣れて、クリスタでどこまでできて、どこからPSやフレスコじゃないとできないのか、自分の作風などと照らして自分で判断できるようになってからで遅くないと思います。

その他の回答(3件)

0

メイン作業は今活躍してる絵師さんはCLIP STUDIO PAINTかSAIのどっちかですね。CLIP STUDIO PAINTが汎用性や機能性全てにおいて優れてますが、色の味はSAIじゃないと嫌だとか、描き心地はSAIの方が勝るので、SAI愛好家は未だに多いです。私の塗りは効率の問題で水彩を使ってはいますが、ほぼゲーム塗りの、影は比較的クッキリしたタッチなんでCLIP STUDIO PAINTとPhotoshopです。Photoshopは商業活動するなら必須になります。

0

取らぬ狸の皮算用になっていませんか?ソフトは手段であって目的ではありません。職業にしたいなら道具(手段)の扱いでは無く、絵(目的)を書く技術や知識が必要です。 Photoshopは画像レタッチ、Illustratorはドローソフト、CLIP STUDIOは漫画イラスト、調べれば用途ぐらい直ぐ分かるはず。知恵袋の回答者より知識が無く趣味人にもなっていない者が職業に出来るか疑問です。 仕事では聞かないと分からない人は雇いませんし生き残れません。特に創作系ではゼロから生み出すことが多いためその思考では競争に勝ち残れません。もっと自力解決出来るように頑張らないと夢も叶いません。それとほとんどでパソコンを使用します。ipadは補助的に使うだけでメインはパソコンになります。もちろんインターネットも使い熟せないといけません。出来る方向に進んでいません。

0

理想を言えば「全部」ですね。 どれも使いこなせるレベルまで 使い方を心得ておくと 仕事の時にすっっっっごく便利です。 絵の仕事と言っても千差万別で 「ラノベの挿絵みたいな複雑な絵は クリスタ」 「ロゴマークみたいな 大看板から名刺サイズまで 使うような絵はイラレ」 「簡単な4コマなら フレスコかプロクリエイト」 「印刷物として納品する絵は 最終チェックにPhotoshopを必ず通す」 と言ったように 適材適所があるんです。 なので全部使えておけると どんなタイプの絵の仕事が来ても 二つ返事で引き受けられます。

「いきなり全部はさすがに…」 というのでしたら とりあえずはプロクリエイト、 ラノベやコミカライズ仕事が 来そうならクリスタ、 デザイン的な仕事が 増えそうならイラレ、 グッズやコミックスなど 印刷物も手掛けるならフォトショ、 と言った順番で揃えていくと いいでしょう。