小5算数の角度の問題が理解できません。 画像のような問題があるのですが、解説を読むと次の文言で始まります。 「AD=DG=DEだから…」 なぜAD=DGになるのでしょうか?

画像

算数 | 中学受験75閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、スッキリです! ありがとうございました。

お礼日時:9/18 11:53

その他の回答(1件)

0

これで見えますか? 角度に注意していただくと、三角形ADGもそれぞれ内角60°だとわかります。つまり正三角形ですので、AD=DG=AGだとわかる、という訳です。

画像