回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/18 12:27

1515回答

結婚式に独身だからと46歳で振り袖ってどう思いますか?

補足

たくさん回答ありがとうございます! 私の叔母の話です! ガッツリ振袖着る気でいます! 痛々しいからやめてほしいと思ったのですが、私が常識ないからそんな風に思うのかな?世間では普通!?振袖は妹(22歳、20歳)だけにしといてほしい!こんな風に思う私が性格悪いのかな!?と思ったのですが、私が変な訳じゃなくてホっとしました。 やめてって言っていいと思いますか!? 色留袖とかの方がいいんじゃない!?って言ってもいいでしょうか? なんて言えば角立たないでしょうか? 叔母は性格が中々に強烈です。 いきなり怒りの沸点までカッと熱くなって怒涛のように罵られたりします。 何か良い言い方ないでしょか!? ないならもう出ない!!と言われるかもですがハッキリ言うしかないかな… 流石にやめてっていうの失礼ですか? 叔母に任せるべきですか?

回答(15件)

0

小林幸子のコンサートに行ったとき、幸子が振袖を着て歌っていました。 でも、衣装としての利用だし、地味ハデなデザインでした。 芸能人や、歌手などはいいんですが、その叔母さんは相当な目立ちたがり屋ですね。売れそこなった演歌歌手だと勘違いされるかも。 いっそのこと、歌がそこそこ上手ければ 余興でもやらせたらどうでしょうか? そうすれば、ああ、余興の為にあんな恰好をしてるんだと 周りが認知してくれます。 でなければただのデーハー好きな勘違いチンドン屋女。

あなたの結婚式に振り袖着てくるのですよね? こう言ってみたらどうでしょう。 うちらの親戚だけのお祝い、七五三とか、還暦祝い、成人式、正月の集まりならいいよ。 でも結婚式はお相手の親戚や職場、友達など他の招待客も来る。 場所をわきまえず 小梅太夫みたいな格好した年増女が いたら 何だあれは!と私達親戚全員恥をかくし、あんな変わった人が身内にいるようなのと結婚して大丈夫かと 新郎も恥をかくから やめてくれ。 そんなだから、いつまでも独身なんだ!と。 別に怒らせたっていいんですよ。 常識が欠けてるのはおばさんの方。

1

え!と補足を拝読して思ったのですが。年上の女性友達でゲストなら、ものすごい気合を入れてきてくれるから嬉しい、と思います。 叔母様とは、ゲストに挨拶する、身内となりますよね。色留めそでとか、色無地が無難と思いましたが。 私は。その叔母様の元気さと気合がとっても好きです!姪っ子の結婚式を重んじて下さっておられる。強烈な性格とは、想像し易いです。力強い身内だと、楽しくなりました。私は、そのままに、その力強い叔母様を、新郎様のご親族にも披露したら、新婦側のエネルギーになるとも思い、叔母様をありがたく思います。 やめて、と陳情するのは、新婦のご両親様からくらいになると思うのです。張り切って気合入れて下さっている目上の方に、新婦がくちはさむのはしつれいな気がします。叔母様に任せたらよいと思いました。 私、そういう、張り切って下さる方、好きです。自身が、花嫁ドレス着て人前に出るのも恥ずかしいような人間なので、正反対の、潔い方が好きです。

1人がナイス!しています

0

母方の叔母でしたら、質問者様のお母さんから言ってもらうのがいいです。 『留袖レンタルするのに素敵な色留袖も見つけたの、見てみない?。』と。

1

年齢的に留袖が妥当でしょうね…

1人がナイス!しています