車のキーを差し込まない状態でポータブル電源をACCソケットにいれてカーオーディオを聞いてる時は車のバッテリー消費はゼロなんでしょうか?

自動車129閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど。その可能性が高いようです。 仲間内でキーオフならバッテリー消費はゼロじゃない?って話だったんですが、現実はバッテリー上がりました。 ただポータブル電源の電力も時間と共に低下していくんですよ。 もしかしたら双方の電力を消費してるのかな?と思います。 理想はポータブル電源でACC回路を構成するときはバッテリーのマイナスを外してやればいいんですけど… 面倒で(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきました

その他の回答(3件)

0

その場合ですと並列接続している様な状態になりますので、車のバッテリーも消費してしまいます。ポータブル電源を使用する場合は車のバッテリーのマイナスを外す必要があると思います。(ACCソケットから電気を送っても、ACCの配線は細いと思うので配線に負荷がかからないか心配ではあます。)

1

サブバッテリーをサービスソケットに接続。ACCオフでオプションのテレビ等映ります。サイドミラーの開閉もします。 サブバッテリーも過放電したくないので、時計温度電圧計で常時チェック。車のバッテリーは暗電流だけのはずですが。サブを切るとテレビは消えます。ルームランプ、ヘッドライト、スモールライトは車が供給。 ACCオフなら2つのバッテリーは独立しているはず。オンで並列接続になると思います。それはポータブル電源はまずい状態かも。鉛バッテリーで何年か、異常無しです。 エンジンかけてもろくに充電できないので、20Wのソーラーパネル、コントローラーを接続。視聴が短く晴れが多ければ、14V以上を示します。

サブ搭載されてるんですね。 自分も車中泊が好きでエンジンオフ時に気兼ねなくカーオーディオを聞くためにポータブル電源をつないでるんですが、どうもうまくいきません。 キーを差し込まない限り車両バッテリーは消費しないと思ってたんですが、結果はポータブル電源の電力も消費、車のバッテリーも消費と双方から電力使ってるようです… なるほど、双方はまずいんですね。 キーひねる時はポータブル電源オフにするようにします。

1

OFFでカーオーディオ聞けるんですか? 聞けるならその分 電気消費するはず。 通常は 時計や放送局のメモリー回路として常時電源つないでいるけどOFFでラジオやCDとか作動しないのでは? ACCソケットにポータブル電源を入れてって意味がよくわかりません。 ACCソケットがOFFで切れるタイプならOFFで電源入れても車に電気流れないのでは?

ポータブル電源のDCの出力を車のシガーソケットに差し込むとキー刺してない状態でもカーオーディオやカーナビの電源が入るんですよ 当然、キーを刺してないからポータブル電源からすべての電力を消費してると思ってましたが、バッテリー上がりました。 カーオーディオやナビは常時電源回路があるから、キー入ってなくても車のバッテリーからも電力が供給されてるのかな?と思いまして…