ID非公開

2021/9/18 14:38

33回答

つるアイスバーグ、返り咲き

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

そうそう、私の知り合いのバラ好きさんが、やはり7年過ぎたツルアイスバーグを育ててますがその方が言うには「最初の数年はシュートも良く出るけどいずれでなくなるから枝の更新は考えてやった方がいいよ」と、言ってました。 ツルアイスバーグはシュートが出にくい品種みたいですね。 その代わり古枝からも新しい枝葉が結構出るみたいです。 ご参考になれば。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもご丁寧にありがとうございました! かなり参考になりました。 嬉しかったです 他のご回答者様も 親身にご回答くださり 感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

ツルアイスバーグについて。 このバラは画像のような小さめのオベリスクでは賄いきれないバラです。 枝の伸長力がありますから、3m位は軽く伸びるバラです。 オベリスクとしても、もっと丈のある(2m位?)直径も40㎝以上の大きめの物なら、枝をコンパクトに剪定しながらなら、枝も落ち着きますよね。 勿論鉢も小さいので大きくです。 鉢植でも鉢を大きくしていけばよいのですが、大型つるバラなので地植えが向いています。 現在暴れているという枝は、冬剪定時(12月中過ぎ~)までは枝を整理する程度の留めて、伸びている枝はバツバツ切り落とさずにどこか固定していくのが良いと思います。(鉢の横へ支柱を立てたりです) 今強く剪定してしまうと、枝が密集して冬剪定時にはどこを切ってよいのかわからなくなります。 今は暴れている枝をうまくなだめてください。 その時には、オベリスク仕立てが良いのなら大きめの物を。他は高めのトレリス、又は壁面利用も向くバラです。勿論鉢も大きくします。 上記にも書きましたが一番良いのは地植えにするとい良いのですが。鉢植えで通すのなら最終的には15号鉢位でしょう、、それでも小さめになるのですが、それ以上大きな鉢ではお手入れの作業が大変になるからです。 今後、このアイスバーグをどのような場所でどの様に仕立てたいのかがネックになると思います。

1

折れないように 支柱で 仮止め 扇状に 伸びた長い枝を 何かで 仮止め もうすこし 広い場所で 育てる *ふつうの アースバーグなら 四季咲きで コンパクトにできます *つるばらは 基本 一季咲き 若い苗は返り咲くが 成長したら 枝を優先して成長するので秋には咲かない 趣味の園芸 つるアースバーグ https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_report_id=7842&num=15

画像