ここから本文です

考え事をして、悩み過ぎると、何故 頭痛を起こすのですか?

han********さん

2009/4/705:09:58

考え事をして、悩み過ぎると、何故 頭痛を起こすのですか?

閲覧数:
12,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/4/706:48:09

緊張型頭痛:筋肉のコリからくる頭痛です。肩や目などが疲れたときなどに起こります。
頭蓋内外の血管の拡張によっておこるもの(血管性頭痛),ストレスなどの精神的なものが原因で首の後ろや肩の筋肉が緊張しておこるもの(緊張性頭痛)

http://www.itotec.com/zutuu/zutuu.html
http://homepage2.nifty.com/uoh/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rip********さん

2009/4/705:20:35

残念ながら科学的にもしっかりとした根拠はまだないようです。
有力な説載せときます。
セロトニン説
ストレス・緊張などにより脳が刺激を受けると、血液成分である血小板から血管を収縮させる作用を持つセロトニンが多量に放出されるようになり、脳内の血管が収縮する。時間の経過と共にセロトニンが分解・排泄されて減少すると、一度収縮した血管が逆に広がりはじめるようになり、この時に頭痛が起こるようになるというもの
三叉神経血管説
脳から伝えられた何らかの刺激が血管周囲にある三叉神経を刺激し、三叉神経の末端から血管を拡張させる作用をもつサブスタンスPなどのさまざまな神経伝達物質が分泌される。その結果、血管が広がり、その周囲に炎症が起こって頭痛として自覚されるというもの。1980年代から有力視されてきた説の1つ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる