住まなくなった一戸建て住宅を他人に安く貸そうと思ってます。不動産屋さんなどを介さなくて勝手に貸して家賃を貰っても良いもんでしょうか。

不動産 | 賃貸物件86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/18 19:18

その他の回答(5件)

0

安く貸すのも高く貸すのも自由です。賃貸住宅の賃貸借契約については、契約自由の原則により、民法、借地借家法等の法令の強行法規に抵触しない限り有効です。

0

借主と契約したらいい事ですが、 契約書とか交わしたほうがいいと思うので、 不動産屋を通したほうがいいと思いますが。 トラブルは起こりますよ。長年住んでもらうとなると。

0

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 1)基本的には問題ありません。一般個人が不動産情報サイトで広告したりすることは難しいですが、コミュティサイトへ投稿して募集したり、自分の知り合いに貸している人はいます。 2)契約については、国土交通省のHPに賃貸住宅表重契書のひな型がありますので、ご丁寧にも「家賃保証会社」を使う場合と「連帯保証人」を使う場合のどちらもひな型があります。 <国土交通省関連HP> https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000023.html 3)ただ、もし、その一戸建ての住宅ローンが残っている場合は、銀行の事前承諾がないまま賃貸に出してしまうと、「期限の利益」を喪失して一括返済を求められる場合もあるので注意して下さい。 4)あとは年間の不動産所得が20万円以上だと確定申告が必要になったりもします。 以上、ご参考になれば幸いです。

0

別に構いませんが 契約書をきちんと交わさないと 絶対面倒になりますよ。 それに、管理会社への委託も 頼んでおかないと トラブルがあるたびに 大家が顔を出すとなると 向こうも「次やったら出てってもらいます」 と言われたくない一心で トラブル隠しに走る恐れもあります。 (管理会社だと修理を大家の事後承諾で やっていいという契約もあるので 借主がトラブル隠しをせずにすみます) 結局は第三者である不動産屋に 仲介に入ってもらうのが 一番安心です。