ここから本文です

大学院生の通学定期券の値段について

tab********さん

2009/4/705:37:17

大学院生の通学定期券の値段について

4月より大学院に進学しました。
通学定期券を購入したところ、値段は通勤定期券と同じでした。
大学院生になると通学定期券は発行してもらえないのでしょうか。

補足もちろん学生証は見せました。
「大学」ではなく「大学院」だから「通学定期」ではなく「通勤定期」になったのでしょうか。

閲覧数:
16,120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2009/4/710:41:13

大学院は指定の条件を満たしている大学であれば通学定期が購入できます。

学生証は通学定期発行控えのついてる学生証をお持ちでしたら、駅員(定期券うりば係員)の間違いです。定期券・学生証(クレジットカードで購入した場合は購入した時に利用したカード、利用控えも)を持参し、なるべく早く定期券を購入した駅の窓口へ行き発行替えを請求して下さい。

なお、質問者さんが定期券購入申込書で通勤にて申し込んだ際はこの限りではありません。

質問した人からのコメント

2009/4/8 16:51:35

降参 みなさんありがとうございました。
結局、販売員のミスだったようです。定期購入の際に見せる学割証の提示を求められなかったので、学生証だけでいいのかな?と思っていたのですが・・・。今日、発行替えを求めたらすぐに交換してくれました。
学校の友達には「大学職員と間違えられたんじゃない」と言われました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2009/4/707:42:08

大学院に通っているとき、私鉄もJRも通学定期を買えましたよ。
大学院は学割の利く学生なんですけどおかしいですね。

aoi********さん

2009/4/706:46:46

通学定期を購入するには、学生証が必要になります。学生証を持って行けば、購入できると思いますが、どういう風に買いに行ったんでしょうか?