回答受付が終了しました

国立の芸術大学の卒業生はレベルの高い分将来良い仕事できますか? どんな所で働いていますか? 子供が京都市立芸術大学に行きたいと言っております。 卒業して就職がどうなるのかと心配しております。

回答(5件)

1

京都市立もそうですが多摩美、ムサ美、東京造形大、金沢美術工芸大など有名実力校のデザイン系課程でTop5になれる実力があれば、いわゆるグローバル大企業のデザイン部門に普通に入れます。トヨタ、日産、ホンダ、パナソニック、日立製作所など大メーカーから任天堂やバンダイナムコのようなゲーム/エンターテインメントでも選んで行けます。 ですが他の仕事とまったく同様に、ただ進学すればそうなる訳はなく競争に勝たないとなりません。ご子息にそうした素質と才能、そして勝ち抜いていく決意があるか次第です。今の年齢が書いていないのでなんともですが、もし高2なら可及的速やかに受験対策が出来る美術予備校に行かせて素質と才能を見極めるべきと存じます。

1人がナイス!しています

0

デザイン形の専攻であれば、おおむね一部上場には入れますね。 企業就職を望んでいる人なら。 あまり馴染みが無いでしょうけれども わかりやすい例えで言えば、電通博報堂のような広告代理店。トヨタ、ホンダ、パナのようなメーカー系や、雑誌 、出版社系、とでも言えば良いでしょうか。 まぁ、グローバル企業ってヤツでしょうかね? 職種は 企画、デザイン系部門の正社員デザイナーのみ、と考えてください。そりゃ経理とか営業は出来ないですものね。 あぁ、給料、待遇はみんな基本的には同じです。 入社試験は普通の大学の学生とは別の試験 となります。 したがい、美術、デザイン系は採用人数も少ないのが普通ですが、少ない席を少ない人数で競うことになり、意外と楽な就活になるでしょうね。 たぶん、多くても数枚しか履歴書は出さないでしょう。 ただ、東京藝大は入るの超 大変ですよ(笑) 京都、金沢も実技対策だけでなく、学科も普通大学受験生並みが必要になってくる。 京都市立に行きたいとおっしゃっているということは関西方面の方どすよね? もし、市立に落ちた場合には関西方面では同等パワーの公立、私立が無い。滑り止め校が無いです。東京さ出ないと、、、、 まぁ、実技試験対策が大変なんで、あんまり学科が出来る人は少ないです。 そのわりにグローバル企業(笑)なんて入っちゃうから海外出張、駐在なんかもザラなんで まぁ、語学で困っちゃいますから、英語は どっちみちやっときましょう。

0

Q:国立の芸術大学の卒業生はレベルの高い分将来良い仕事できますか? A:はいできます。 東大や京大・阪大の学生が、いい会社や組織に就職できるのと同じです。 東京芸大・愛知県芸・金沢美大・京都市芸は、東大や京大・阪大レベルのトップクラスの一流の美大です。 Q:卒業して就職がどうなるのかと心配しております。どんな所で働いていますか? A:去年やそれ以前の卒業生がどんなところに就職しているか?京都市立芸術大学のHPに全部書いてあります。親のあなたはそれを見て調べましょう。 ただし純粋美術の油・日本画・彫刻などは、作家を目指す大学生なので企業に就職することはあまりありません。せいぜいが美術の教師です。

0

>レベルの高い分将来良い仕事できますか? おおむね「はい」、そうです。 デザイナーといってもいろいろなジャンルがあり、それによって業態(大手で有名な会社に所属するか、中小の下請制作会社に所属するか)も変わってきます。 画家やイラストレーターのようなアーティスト色の高い志望をしている学生もいますので、あなたのお子さんがどういう志望を持っているか、それ次第ではあります。

0

芸術系の大学を出ても、将来芸術家として大成するのはほんの一握りです。 残りは教育者となるか一般企業に勤めるか、、、 中学・高校の先生なら安定した公務員ですので、地方在住なら平均以上の生活ができるかと。 大学に残るなら、大半は任期ありの非正規ですので苦労します。 また、一般企業に就職しても、その芸術的センスを生かす部署につける人は少数ですので、やはり苦労します。 一握りの才能と運を持った人以外の芸術系大学出身者の将来は、、、残念ながら暗いです。