富士山を登山しようと友達と考えており、9月20日が予定日です。調べてみると時期がすでに過ぎており、閉山しているとネットで出てきました。そこで質問なんですが、①閉山してるとルートは登れないのか?

登山415閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく皆さんありがとうございました。とりあえず来年になりました。半袖半ズボンで、1日で登ろうとしていたので行っていたら死んでたかもです。ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

①登れます。閉山されていた昨年も、一合目から登る人はいました。が、閉山期は山小屋が全て休業中ですので、経験者でないと危険です。 ②五合目まで車で行ける時期は、五合目から普通に登ります。自動車道が閉鎖されている時期は一合目から登ります。 ③法的な義務は今のところありませんが、出しておきましょう。 なお、私は9月19日(日)から20日(月)にかけて実際に登りました。この時期でも営業している7合目の山小屋に泊まりました。そこに登るまでに、足を痛めて辛そうにしている下山者を数人ほど見ました。また、山小屋に着いたときは、同じく下山中に足を痛めて歩けなくなって、救助を要請して山小屋で待機しているグループがいました。山登りというのは、「下山」の方が足を痛めやすいです。下山時に足を痛める人をたくさん見ます。なので、富士山に登られる際は、他の山で経験を積んでから、開山時期に登ることをお勧めします。

0

初めての富士登山ですか? もしそうであれば、閉山期間に友達と登るのはやめてください。 私は毎年登っていますが、 閉山期間はリスクが高いです。山小屋営業しておりません。つまりトイレは空いていません。また今年は初雪もありました。9/10時点で雪はありませんでしたが、つららや霜がありかなり気温差があります。 どうやって登るではなく、友達と登るなんて非常識です。 友達が大事なら来年度の開山期間に変更をしましょう。

0

他の方も仰っていますが、今年はもう雪が降りましたよ。 雪山に慣れてない人は行けない世界です。 止めた方が良いですよ。

0

①自己責任で登れる。私は過去3回登った内、2回は閉山後。理由は空いているからです。 ②別に何も変わりはありません。やってない小屋があるだけ。 ③出すのがルールです。