事業ゴミの不法投棄についてです。 私はNPO法人の学童保育をする団体で3ヶ月前からパートで働いています。

法律相談65閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私の市では事業所用のゴミ袋というものがありません。自治体によるようで、隣の市にはあります。また、そのようなゴミ袋はそれなりの処分費用を勘案した金額で自治体の担当課で販売されるものらしいです。また、そのような事業所用ゴミ袋にプラゴミは混入することができず、認可業者の回収を契約するしか当市では方法がないようでした。 家庭ゴミか事業ゴミかで、同じ物でも扱いが違ってしまうのです。 うちの団体は、ゴミ処理費用をケチってパートだけに犯罪行為をさせています。事務所からでる書類などで足がつかないように、事務所の紙ゴミは一切混ぜていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答・返信ありがとうございます。 まだ解決方法は見出せていませんが、少なくとも貴方の学童ではちゃんとした料金を払って法令に従ったゴミ処理をなさっているということがわかり、どこでも不適正なことをしているわけではないと思うとホッとしました。 うちはパート、正社員合わせて20人ほどが勤めており、このような規模でこんなことをしているのが不思議で仕方ありません。

その他の回答(1件)

0

頭がお硬いのね、少しのゴミだし、毎日持って帰れという訳ではないし、臨機応変、柔軟な考え方に切り替える事は出来ませんか? 私は地区の美化作業の際には45リットルのゴミ袋を持って行きますよ、皆さん雑草を木の根元に寄せて帰りますが、雑草がまた根付くのは私は気になりますから、せめて自分が抜いた雑草やツル性の物はポリ袋に入れて持って帰り、自分のゴミとして出しますよ、そこまで意固地になる程の事ですかねぇ。 どうしても納得いかなければ辞めれば良いのでは?