ID非公開

2021/9/18 19:57

66回答

友達(日本人日本産まれ。カナダ10年目)が日本に移住したいそうで、手続きなど調べているのですが何もわからなくてヘルプです。 〇カナダでするべき手続き(ビザ申請?大使館?)

ビザ | 役所、手続き129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 無事解決しました!1番分かりやすかったです。

その他の回答(5件)

3

日本国籍を持っているなら日本のパスポートを申請して普通に帰国するだけ。 カナダ国籍を取得して日本国籍が喪失しているなら『日本人の配偶者等』というビザを申請するだけです。 しかし、日本人なのに日本に移住って言葉がおかしくないですか?

3人がナイス!しています

0

お友達が日本国籍だけを持っていたら他の回答者通りの答えだけど、22才以上でカナダの市民権を得た場合は日本は二重国籍を認めないので日本の国籍が喪失されるので、日本へ移住をするとしたら在留資格(ビサ)の申請をしなければいけません。就労だったら雇用先、留学だったら留学先を見つけないといけないし、ワーホリで入国したり、短期滞在(観光ビサ)で入国して仕事を見つけてから就労ビサに切り替える方法もあります。

2

日本人なら日本のパスポート持って日本へ帰って来ればいいだけの話です。 少なくとも10年前は日本のパスポートを持ってカナダに行った筈。(カナダ国籍も有るなら、カナダと日本のパスポート2つ持って) その人が有効な日本のパスポートを持っていないなら、カナダにある日本大使館か領事館に行って作ればよい。作り方は日本大使館のウエブサイトに詳細が載ってるので、自分で調べるように伝えて。 でもね、その友達はこういう事をあなたに聞いてるんじゃないと思うわよ。海外でパスポート取得とか、そんなの海外在住の日本人には常識的な事で、日本に住んでる友達にわざわざ聞かなくたっていい。 その人が言う「手続き」って、日本で住む所が無いから、貴方に家探して貰いたいって事なのでは?若しくは家が見つかるまで、貴方の家に居候させて貰いたいとかね。

2人がナイス!しています

4

日本人が日本に帰国するのに手続きは要りません。

4人がナイス!しています