軽自動車って大分遠出しやすい人は ターボ付き の方がいいのでしょうか?(一昔前のムーヴカスタム や ワゴンRスティングレー)

その他の回答(15件)

1

ターボ付きの方が楽ですが、どうしても燃費は悪くなります。 ただ山間部の道をエアコンを効かせてそれなりに快適に走るのであればターボがあった方が良いでしょう。 後はターボ付きの車の場合、上位グレードだとターボなしよりも足まわりやブレーキがノンターボよりマシなやつがついていることもあるので予算が許せば、そういうのを選びましょう。

1人がナイス!しています

1

軽ターボ車の多くは 最大トルクを3000回転付近に 設定しているので 高速や山道に限らず 街乗りにも適してます。 カスタム系は 乗り心地が合わない人がいるので 試乗はされた方がいいですね。 予算とメンテの見通しがあれば ターボ車です。

1

ムーヴカスタム4WDターボに乗っています。 当地は寒冷地なので4WDは外せません。 長距離で20km/L少々といったところで、近距離やお遊び走行をすると落ちますね。 VR4の280psで遊ばせてもらったので、取り締まりも厳しくなる中、経済的な(?)軽に... (涙 シフトは一般的なDモードとSモード・・・トルクを意識したスポーツモードCVTを装備。 取説には山間部の走行などに使う、トルクモードみたいです。 ハンドルにはD-assistスイッチが付き、CVTをノーマルとパワーモードのON/OFF切り替えができるなど、シフトと併用して実質4モード走行を楽しめます。 もちろん、軽ですから他車に勝とうなどと考えない方が良いと思いますけど、そこそこ遊べる車だと思います。 D-assistに慣れると比較的テキパキした走行が楽しめるように思います... 速度メーターはフル利用可能でリミッターがかかります。 贅沢を言えばきりがないですが、身長180で長距離走行でも疲れるシートではないと思います。 疲れるとすれば、身体に合わないシート位置調整なのだと思います。 ホイル以外、外観でターボ車と区別がつかない所は好きですね。 リアの外観には抵抗がありますが.....