銀行口座が休眠口座になった場合って自動で解約されてしまうのでしょうか?その場合はまた一から口座を作り直さなければいけないのですか?(最後の取引から10年経った場合です。)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

休眠口座になっても本人ないしは相続人から申し出があれば復活や払い出しが受けられますから 自動で解約になることはありません。 ネット銀行でも同じです。

0

勝手に解約はされませんが、休眠口座は解約か復活させて使うかしないと 休眠預金等活用法に基づき、2009年1月1日以降のお取引から10年以上、 その後のお取引のない預金等(休眠預金等)は、民間公益活動に活用されます。 休眠預金等活用法について 民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(平成28年法律第101号)の成立に伴い、金融庁では、休眠預金等の各金融機関から預金保険機構への移管、預貯金者の方などへの返還に係る業務を担当しています。 民間公益活動促進のための休眠預金等活用に関する部分は、内閣府の担当となります。

0

自動で解約はされませんが、休眠口座を使うためには手続きが必要なはずです。 普通の銀行なら窓口へ行くところですが、ネット銀行ならネットで問い合わせるしかないでしょう。 また休眠口座があるなら別の口座を作ることはできないと思いますよ。 まず休眠口座をどうにかするのが先です。