新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

長い話になりますが真剣に悩んでいるので最後まで読んで回答くれたら嬉しいです… 私は現在不登校の中2です (コロナということもありその点では親から学校行くことを止められています)

家族関係の悩み | 不登校193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自分で言うのもなんですが 私は結構周りから「繊細でデリケートな子だよね」と言われていて自分でも確かにそうだなと思う部分があります 小学生の時に小さな嫌がらせとか沢山されたことがあったり、親友から裏切られたりして学校が嫌になってしまって行けなくなりました それだけではなくて、朝体がだるくて起きられなかったり、起こしてもらっても暴力を振るわれるまで意識がなくて気づいたら殴られていたりなんてことがあって… そこから本格的に行かなくなりました 母に相談したときもあったのですが話を最後まで聞かずに途中で質問攻めしてきたり、話途中でスマホ見出して真剣に話してくれなかったりして余計に自分で心を閉ざしてしまって、逆に母から「なんかあったの?」と言われた時には「私が相談した時には真剣に最後まで聞かないくせに自分が聞く気になったら何があったか聞いてくるのっておかしいよね?」みたいに言った時がありました

その他の回答(6件)

1

自分が片付けたらいいかもしれません。 お母さんに「お母さんの物を勝手に触らないで」などと言われたら「片付ける約束だったけど片付けてくれないからやってるんだよ」と言えばいいかなぁと。 ただ、言い方はキツくない方がいいと思います。

1人がナイス!しています

1

自分で片付けたら済むと話だと思います。 お母さんを頼らず自分で片付け頑張って!

もう既に今自分が片付けられる所は片付けたのですが、この先は母が片付けてくれないと進められないので片付けられないんです 私が片付けたら相当怒られますし既に家具もあるのに小柄な中学生1人では片付けられません 引きずって片付けても家に傷が付いてしまって今度は父から怒られます 例えそれでも片付けたとしてもその家具の行き先がないので余計に怒られます 「片付けるよね」と言ったのは『一緒に片付けようね、約束だからね 片付けなかったらママの分まで片付けるから』と言ったのにも関わらず片付けてくれないってことを簡潔に伝えました 母に頼る・任せるではなく、母のところは母がやるべきだと思うのですが

1

お母さんの目上のご親戚はいらっしゃいませんか。 例えば祖父母、伯父,伯母がいらっしゃたらその人に相談して、 注意していただいたらいかがですか?

いい案をありがとうございます✨ ですが去年くらいに注意もしてもらった上、「いらないけど捨てられないものは買い取ってあげる」という提案までしてくれたのですが実践してくれなかったんですよね…

1

お母様、発達障害という事はありませんか。 片付けようと思っても片付けられない。 まずは、二人で要らない物は捨てましょう。 学校に行って無くても、勉強はしましょう。 高校は出ていた方が良いですよ、通信制高校でも良いので。

1

母親が部屋を片付け無いのなら、自分で少しずつ片付けたら。 学校行って無いのなら暇でしょ。

確かに暇ですね ですがもう既に今自分が片付けられる所は片付けました この先は母が片付けてくれないと進められないので片付けられません 私が片付けたら相当怒られますし既に家具もあるのに小柄な中学生1人では片付けられません 引きずって片付けても家に傷が付いてしまって今度は父から怒られます 例えそれでも片付けたとしてもその家具の行き先がないので余計に怒られます 「片付けるよね」と言ったのは『一緒に片付けようね、約束だからね 片付けなかったらママの分まで片付けるから』と言ったのにも関わらず片付けてくれないってことを簡潔に伝えました 母に頼る・任せるではなく、母のところは母がやるべきだと思うのですが コピペ失礼しました