離婚しようと思っています。 財産分与について教えてください。

住宅ローン | 法律相談211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます。よく分かりました。 他にも色々教えてください。 私の通帳にある独身時期の貯金や新築祝い等の私の親からもらったお祝いのお金はどういう扱いになりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました ありがとうございます

お礼日時:9/20 22:16

その他の回答(2件)

2

① 現在価値として計算して分ける義務があります。 最初は800万の出資でしたが、家の価値はだんだん下がっていくものなので、800万円×(現在価値÷購入金額)が、奥様の資産と考えられます。 800万円丸々にはなりません。 ② すでに支払い済みの部分(現在価値-住宅ローン残高)は折半になります(ともに築いた資産というわけです)。残りの住宅ローン残高は、通常は持ち分ベースです。 でないと何のために持ち分という制度があるのか分からなくなってしまいます。 ただ、その他の資産と上手く調整した結果、ローン残高も折半にと言うことはあるかもしれません。

2人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。よく分かりました。 他にも色々教えてください。 私の通帳にある独身時期の貯金や新築祝い等の私の親からもらったお祝いのお金はどういう扱いになりますか?

0

①、妻と不動産取得に使用の持分は、妻のもで贈与ではない。贈与で あるならば、非課税控除を除いた確定申告を税務署をしないと利子に 罰則課税がされます。離婚?の場合もその分と資産寄与分があります。 ②、建物取得に要した住宅資金に使用しても同様だが、1/3の割合と かは生活費の負担も含めたとするかです。結婚後に得た収入は夫婦の 1/2あるとも云う?明確にしないと贈与になることもあるだけです。

早速のご回答ありがとうございます。よく分かりました。 他にも色々教えてください。 私の通帳にある独身時期の貯金や新築祝い等の私の親からもらったお祝いのお金はどういう扱いになりますか?