回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 10:32

44回答

ハムスターは、金網ケージで飼うべきですか?水槽で飼うべきですか?

1人が共感しています

回答(4件)

1

金網は危ないです 登ったりうんていしたりかじったり… 色々事故が怒ったりしますよ 水槽、衣装ケースがいいです 普通のゲージならグラスハーモニーがオススメです

1人がナイス!しています

1

どちらで飼うべき…というのは難しく…。 金網タイプ・水槽タイプのそれぞれ長所短所があるので、そこを見極めて判断になるかと思います。代表的な違いは水槽は暖かい・金網は涼しい、というとこだと思いますが、水槽は暑さに弱いし、金網は逆に寒さに弱いですね(^_^;)。 個人的には室温調整をしっかりした上での水槽が良いとは思います(自分は初めは金網タイプを使ってましたが、金網噛りが凄いので、今はルーミーとグラスハーモニーをジャンガリアン・ゴルハムにそれぞれ使ってます)。 金網タイプは風通しが良いし、湿気や臭いがこもらないけれど、実際床材が外に散らばってしまうので深く潜るのが好きなハムちゃんのや冬に床材を厚くしたいな、という時に不向きでした。金網も囓ることで歯を痛めたり、金網をよじ登って落ちて怪我をしたりとリスクが高いです。外からの音もどちらかというと入りやすいですね。なので、水槽で飼うべき!とまでは言いません(逆に風通しが悪く湿気や臭いもこもりやすい・ケージ内の温度が暑くなりやすいデメリットもあります)が、自分がオススメするなら水槽タイプのものですね! 病院の先生はやはりリスクを考えるので、金網ケージはオススメしないですね…。

1人がナイス!しています

3

金網ケージは通気性は良いですが、継ぎ目に手足を挟んで怪我をしたり、齧ることで歯を傷めたりすることのある危険なケージです。 二択なら、これからの季節は保温性のある水槽の方が良いと思います。

3人がナイス!しています

3

家はゴールデンは水槽、ドワーフはアクリルケージです。 金網は通気性はいいですが、噛む事で騒音や歯の異常に繋がるのであまりオススメはできません。 最近は田舎の方で蛇に侵入されたとのツイートを見ることもありましたし……

3人がナイス!しています