ここから本文です

エアコンからゴキブリが出てきます。ドレンホースにはキャップして対策しましたが...

t1t********さん

2009/4/711:11:04

エアコンからゴキブリが出てきます。ドレンホースにはキャップして対策しましたが、配管にカバーがされていて、少なくとも下の排水側(出口)には隙間があります。こちらの対策はどうしたら良いのでしょうか?

カバーで隠れていますが、壁の部分に穴が開いていたら、そこから入ってくるのではないかと思うのですが、素人が手をのばして届く位置になく、カバーを外して穴が開いているかどうかを確認することが困難です。
カバーの出口に金網かネットを被せておけば対策として十分でしょうか。
それとも、業者に頼んでカバーを外し、穴が開いていたらパテで埋めてもらったほうが良いでしょうか。
後者の場合、ダスキンなどのクリーニングサービスに頼むのか、工務店に頼むのか、それとも専用の業者があるのか教えてください。

閲覧数:
15,687
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2009/4/711:56:24

先の方の意見は大いに賛同できる無いようですね。

外から来る場合も臭いなどに引かれて来るかとも思いますので食べ物やゴミの処分も考えると良いかも。

カバーの下は新聞紙やウエスを詰めておくだけでも良いですよ。隙間が無ければ入れません。

浴槽のお湯も出来るだけ早く排水しましょう。お湯を残す家はお風呂周りが暖かいのでゴキのサンクチャリーに成りやすいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/4/711:22:54

よく「エアコンからゴキブリ・・・」という質問を見かけますが、認識が誤りです。

外からゴキブリがドレン配管や配管スリーブのスキマから入ると考えがちですが、
家の中にいるゴキブリがたまたまエアコンのなかに入っていると考えないのが不思議です。

この季節に外にゴキブリが生息していると思う?・・・亜熱帯にでも住んでいるんでしょうか?
ゴキブリといってもアブラムシですから、家の中で温度・湿度が高いところで繁殖するわけですから
キッチンや風呂などの水周りにいるハズです・・・屋外でゴキブリなんか見かけるか?(笑)

質問者の家の環境がゴキブリの生息するに適した環境であるだけで、エアコンの配管経路から入ってくるのではないよ。