ID非公開

2021/9/19 10:49

1414回答

義両親と2世帯住宅で同居を始めました。義両親が元々住んでいた家を増改築しました。そしたら近所のおばさまたちが姑のスパイみたいなんです。 姑はここに30年以上住んでいるので、近所はほぼ顔見知りです。

家族関係の悩み | ご近所の悩み452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

戦士とか、ちょっとウケました(笑) 深刻に落ち込んでいたので、少し気が晴れました。 スパイの報告に対して姑は私に嫌味を言ってきます。 辛いし悲しいけど、悪いことはしていないので、姑やスパイをかわし論破できるような強い嫁になるよう努力します。 また、皆さんがおっしゃっているように、気にし過ぎない様にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

顔覚えてしまったほうが楽ですよ。 私も二世帯住宅同居嫁で近所に姑が何人もいるような状況でうんざりする事もありましたけど 逆手にとって、 「◯◯さんにスーパーで会った」「◯◯さんがどこの店でお茶していた」と 義母に言いましたよ。 いちいち報告するような人には一度スーパーで声かけました。 お惣菜買ってるの見られて嫌だったのか、 どこで私を見たという報告は無くなりましたね。 やっぱり逆の立場になると不愉快なものだとわかったのでしょうね。 それに親しく無いママ友なんかに見られて影で噂話になるよりお年寄りならマシだと思いますよ。

1

他の方も言われてますが悪い事は何もしてないのですから放っておきましょう。 私が質問者様なら旦那様には「何でか知らないけど私達の行動をお義母さんが知っているのよね?この前、〇〇寿司でランチしてたとか、何時に〇〇スーパーで買い物していたとか、かき揚げ買っていたとか細かい事を知っているの。何でかしら?まぁ、悪い事をしている訳ではないからいいんだけどね」と軽い感じで話しておきます。 そして姑様に言われたら「えー何で知っているんですか?怖い~誰か見ていたんですか~確かにランチしてましたしかき揚げも買いましたが悪い事はしてないですよね?どこで買い物しても構わない訳ですし。でも怖いですね。そういう事をお義母さんに告げ口して私とお義母さんの仲を悪くしたいのかしら?だけど、お義母さんはそんな事を聞いても何とも思われないですよね? お義母さんはそんな事をするオバサン達とは違いますもんね?」と姑様に言いますね。 気にしたら負け。 図太くなって。

2

その話は義両親から聞いたの? 私は告げ口する初老オバより、それをいちいち貴女に報告する義両親が1番悪だと思う。 だから義両親に「みなさん暇なんですねー。ストーかーみたい」って言いましょう。

2人がナイス!しています

1

ヒマなんですよね。 ヒマでする事ないから、主様の行動をチェックしてるのでしょうね。 嫌でしょうが、放っておくのが良いかと。 義母さんに言われたら、 スーパーは行きましたが、何か?スーパーに買い物は行くし、旦那さんが好きな天ぷら買うのも悪いですか?ランチするのも悪いですか? と真顔で言われては? それか、 私の行動をチェックしているんですか?よっぽどヒマなんですねー。羨ましいです。 でも、ストーカーみたいな事して楽しいんですか? と笑顔でチクリと。 で、旦那さんに相談しましょう。義母さんからスパイとして近所のおばさん方にチェックされて困っている、と。

3

私は親世代ですが、読んでいて笑ってしまいました。悩んでるのにごめんなさい(^^) 面白いですね〜。 そんなこと調べて何になるんだって話ですよ。 義母はその報告を聞いて何かあなたに言ってくるのですか? 言われないなら気にしない! もし嫌味みたいな事言われるのなら よくご存知ですね〜!あそこのお寿司美味しかったですよ、今度行きましょう。とか お惣菜をたまーに義家の分も買って 美味しそうだったからつい買っちゃいましたーと届けるとか。 ちょっと上をいってみるのも手かもしれません。 おばさま達を逆に手玉に取ることが出来たらあなたの天下です。笑 面白く考えてみて下さい。負けるなー!

3人がナイス!しています