回答受付が終了しました

無知な者が植物を買ってしまった結果です。

画像

観葉植物441閲覧

回答(7件)

0

ここまで葉っぱが枯れていると名前の特定は難しいですね。鉢が小さいし、水不足だったのでしょう。 これから水やりを増やし、もし復活できたとしても、この曲がった形は元には戻らないと思います。思い切って短くカットして、新しい葉芽が出てくるのを期待したらどうですか。名前についてはそれからまたアップしてみたら?

0

品種は分かりませんが、水切れではないでしょうか?只、葉が枯れたのと木そのものが枯れるのは?別問題です。木は生きているかも分かりませんから水やりをして下さい!!後、モヤモヤしたものは?蒸れと、土の乾きが分かりにくい為に止めます。

1

夏に2週間に1回ってサボテン並み? ベランダに出したサボテン、真夏だけは2週間に1回水やりしてました。 他の植物なら水が足りなかったと思います。 5月に2週間に1回で良くても、暑い7月8月は少なすぎでは? 気温や湿度により、水やりを臨機応変にしていかないと。 あなたも5月と真夏で水分補給、違うでしょ? あと個体にしては鉢が小さすぎるし、夏の蒸し暑い時に鉢に余計なモノを載せない方がいいかも。 枯れすぎてて何かよくわからないですが、曲がりタイプのアルテシマやベンガレンシスとか? フィカス系は水が好きなんですけどね。 うちは同じ系統のバーガンディーがありますが、夏は週に2回たっぷり水やってました。

1人がナイス!しています

0

写真からだと品種名は難しいかもですね…『観葉植物』で検索してたくさんの画像を見て似たものを探していく方法か、可能なら買った店に行って相談して名前の候補を聞いてみるのがいいのかもしれませんね… 個人的には、アルテシーマホワイト、フィカスベンガレンシスなどが似ていそうな気がしますが。 見た感じだとかなり乾燥している感じ?でしょうか。背が高いわりに鉢が小さい気がしないでもないので…土が少なく保水力が足りないところに夏場の水やりがその頻度で、水が足りなかったように見えますかね。 かろうじて下の方に緑が残っているので根が残っていると思うので枯れた葉を全部取って鉢ごと水をよく吸わせて直射日光を避けた室内で様子を見るくらいしか私なら出来ませんかね…

1

言いたい放題 言いますが 気にしないでください 1.背が高いので 枝が揺れる 株本が てこの原理で 揺れる 地中の根まで揺れるので 根が切れる ➡ 枯れる 2.高さのわりに 鉢が小さい 根が詰まる 3.品種名を忘れた時点で 愛情が無い 育て方は 品種名さえ分かれば ネットで プロの方の育て方は多く見れます 初心者だからと言って言い訳しても 品種名不明 育て方不明 水遣りも 成長初期と 大きく伸びてからで異なる 根が増えれば 水も増やすなど 大変失礼しました

1人がナイス!しています