先日、原付バイク(私)と車(相手)の事故に会いました。

交通事故113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 無事、解決致しました。

お礼日時:9/25 19:49

その他の回答(5件)

0

任意保険というのは加入者の過失責任を補償するものです。よってあなたに過失がない事故ならば任意保険会社が示談交渉などに介入する事は弁護士法の非弁行為にあたり違法となるのです。 対策としてあなたが加入している任意保険もしくはご家族が加入している任意保険に弁護士特約はありませんか?弁護士特約があれば今回の様な無過失事故に対応した特約で弁護士費用を保険から補償されます。ますご家族も含めて加入されている契約内容をご確認下さい。

0

保険に弁護士費用出してくれる特約なければ、個人で弁護士を雇うしかない。 任意保険はいらないで車を運転している人は、個人間に話し合っても話が通じない人だと思います。 まずは、相談料がかかりますが交通事故に詳しい弁護士に相談して、どれぐらいの賠償金を取れるのか確認した方がいいと思います。

0

普通に考えて、任意保険に入ってない奴は、無責任、低所得だと思います。 貴女が個人で請求しても難しいので、弁護士特約を使いましょう。 貴女が特約に入ってなくても、同居家族に誰かが入っていたら、それが使えますよ。

0

>これって言うのは普通なんですか?? →車両保険に加入していて、車両保険からバイクの修理代等を支払って貰えれば、以降の交渉は保険会社が相手からの回収交渉を行いますが、加害者に対して「被害者への賠償金を支払ってほしい」と言う請求交渉は、(非弁行為として)弁護士法で禁じられているので、できません。 >私は事故の際も相手が耳の聞こえない老人で全く話にならなかったので、もう2度話をしたくないと思ってます。 →自分で交渉したくなければ弁護士特約を使って、弁護士に交渉してもらえば良いと思います。 >バイクが使いたいのに使えなかったという感じで慰謝料を取ることは可能なのですか?? →物損だけだと慰謝料の請求はできません。

0

その事故状況だと普通です。 説明で理解されてないのが、あなたは悪くない=過失割合0:10=保険会社は交渉出来ない(相談は可能)→交渉は質問者さんが行うか、弁護士特約あれば弁護士依頼する。 織田裕二がもらい事故で弁護士依頼しましょう…みたいなCM見た事ないですか?。 まさにそれです。参考に https://youtu.be/ibNemGP9CBQ 迷惑料は取れません、通院すれば慰謝料は請求出来ます。