回答受付が終了しました

今更ですが、なぜ上級者はプラモデルのメッキパーツを剥がすのですか? メッキ部分を塗装で表現したいからですか? 筆塗りやスプレー塗装でメッキを表現できるものでしょうか?

回答(11件)

1

メッキのままではパーティングラインやヒケ等の処理が出来ないから。肉厚なパーツだったりすると、露骨に目立ってカッコ悪いです。 また、メッキを活かすにしても接着の際には接着面のメッキを剥がさなくてはならない。正直めんどくさい。なので、結果的にメッキを剥がした方が自分のイメージに近いものとして作る事ができます。

1人がナイス!しています

1

こんばんは 上級者ではありませんので メッキを全て剥がしたりは しませんが、時と場合に よりますね。 当方、自動車モデルばかりなので余り参考にはならない かもですが、海外メーカーの プラモデル、特にアメリカの メーカーだと剥がす場合が 多いですね。 要はメッキがギラギラしていて塗装した部分とのバランスが 取れない時にはそうします。

1

プラモデルのメッキそのものが、 オモチャっぽくてイヤだからです。 「イヤイヤ、プラモデルなんて所詮オモチャでしょ」 なんて返ってきそうですが、 オモチャであるプラモデルを、いかにホンモノっぽく仕上げるかが、 個人的にプラモデル製作の醍醐味だと考えるんで、 メッキは剥がしますね。 ちなみに、ハセガワの゛模型用メッキはがし剤゛はオススメです。

1

剥がしてみると分かりますが、メッキは結構分厚くて細かいディテールがぼんやりとした感じになっていますので、一回剥がした方がシャープな形の部品として扱えるみたいな点もあるとは思います。