回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 13:21

55回答

保育園の駐車場トラブル。

交通事故 | 自動車665閲覧

回答(5件)

1

ご自分では「修理しなくても良い」とお考えでしょうが、傷をつけた子の親御さんの立場で考えれば、少なくとも傷が目だない程度までは修理してあげた方が良いと思いますよ。 保育園で顔を合わせることがある知人の車に子供が傷をつけたわけですから、相手の親御さんからすれば質問者さんとの関係が悪くなるようなこと(傷)は残したくないはずです。 もし車の修理を拒まれれば結果的に「子供がつけた傷」がずっと残ることになります。「傷をつけた」をいう事実を無くすためには修理してもらうのが相手にとっては最善の方法なんです。 傷が残っている以上、傷をつけた側からすれば「後になって何か言われるかもしれない」という考えも浮かぶでしょう。修理してしまえばこのようなことは無くなる。こういう安心感も出るんです。だから相手の立場からすれば修理してもらいたいんですよ。 このことを理解してあげてください。 ※ただし決して質問者さんが後から何か言うと書いているわけではありません。傷をつけた側は最悪のことも想定するので、このような発想が出てきても仕方が無いんです。 修理にかかる時間と代車のことを気にされているのであれば、とにかく最短で傷が極力目立たなくなる程度の修理を依頼していてどうでしょうか。 簡単な内容であれば1時間もかからずに終わる方法もありますので、とりあえず「修理した」という事実だけ残してあげれば相手にとっても質問者さんにとっても最善の方法になると思いますよ。 ※ただし作業時間が短いということは誤魔化し程度の修理になるので、傷の後はよく見たらわかるくらいには残ると思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 16:01

そうなんですね!ただ、相手の親は完全に傷をつけたのを気づいてたのに一度とぼけて逃げられてしまい、保育園の先生や他の保護者から指摘されて、うちに謝罪してきた親なので不信感はいだいてます…最初から謝罪してくれればよかったのですが… 何日かして「すみませんでした」って謝罪されて修理とかはいいのできにしないでくださいと伝えたのですが、それから1週間後に「うちの保険がうちの負担無しで使えることがわかったので、保険使わせてもらいたいので、保険会社から連絡させます」と言われました。 確かに、相手としては修理してすっきりしたいですね!昨日、ディーラーに持ち込んだら、修理は2週間かかり、修理費用は15万とのことでした。うちの車は特別なコーティングしてあったので、その分高くなるとのことでした。

0

気にならなければ、その旨を伝えて修理しなくても良いです。 ただし、後から修理してくれとか言わないように修理なしの示談ということで 示談書を作ることです。 そうすれば相手も納得するでしょう。 代車がいやと言うだけで修理しないってのもちょっとと思いますね。 傷が気になるなら修理してもらうのが筋でしょう。 そうしないと後から文句言いたくなる。

ID非公開

質問者2021/9/19 15:52

たしかにそうですね!直してもらおうと思います。

0

相手が保険を使うなら修理したらいいでしょう。代車は同じ車種を用意してもらったらいい

0

お相手との関係性にもよりますが、私は勤め先の同僚の車にドアをぶつけてしまい、いいといわれましたが、修理してもらって実費+アルファをお支払いしました。その方が今後の職場関係がいいと判断しましたので。