ID非公開

2021/9/19 13:58

77回答

そもそもなぜ東海道線の通勤特急だけのろく停車駅が過剰にあるのですか?

補足

むしろ藤沢や茅ヶ崎通過させて川崎や横浜に停車すれば良いのに。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

JRの広報に問い合せしてみたら? ここで個人的な意見求めてもただの個人的な意見

0

ID非公開

2021/9/20 21:12

東海道線の通勤特急とは、特急湘南のことですね。 特急湘南は藤沢や辻堂、茅ヶ崎からの需要の方が平塚や小田原からの需要より多いので、停車駅は今のままの方が良いと思います。 ですので、特急湘南はキビキビ走って現状の停車駅のまま所要時間を短縮すべきです。 東京~大船46.5km31分 東京~藤沢51.1km35分 東京~辻堂54.8km38分 東京~茅ヶ崎58.6km41分 東京~平塚63.8km45分 東京~国府津77.7km53分 東京~小田原83.9km58分 で走るべきです。 これならば、藤沢、辻堂、茅ヶ崎からのニーズに応えながら、特急に相応しいペースになりますので、「特に急がない湘南」の汚名も返上できます。 現状の特急湘南は多くの人が指摘している通り、高額な特急料金を要する割には所要時間が長すぎます。 これは、東海道線の通勤電車(特急湘南に限らず、快速アクティーや普通電車も)が「ユルい」走り方をしているからです。 東海道線は鶴見~大船間で横須賀線と並行しており、この区間での線路の曲率もほとんど同じなのに、品川~戸塚間での最高速度は横須賀線は120km/hなのに東海道線は110km/hに設定されています。 東海道線(JR東日本区間)に実際に乗ってみると、種別を問わず非常にノロノロ走っていることがわかります(特に横浜~戸塚間)。 特に、特急湘南4号、10号、12号は小田原~東京83.9kmにそれぞれ78分、86分、77分もかかり、最速の普通電車の75分(小田原22:31発→東京23:46着、各駅の時刻は本文末の※をご参照)よりも所要時間が長いため、「特に急がない」どころか「停車駅限定の有料鈍行」になってしまっています。 「特急」とは「特別急行」の略で、読んで字の如く、特別に急いで行く列車ですので、時間帯は違えど格下の普通電車に所要時間で負けているようでは特急失格です。 JR西日本神戸線の通勤用特急「らくラクはりま」は 大阪~明石52.5km上り34分下り40分 大阪~加古川72.2km上り49分下り56分 大阪~姫路87.9km上り60分下り67分 で走っているので、これを見習うべきです。 また、JR東日本の東海道線は快速アクティーもスピードアップして、所要時間を 東京~大船46.5km33分 東京~藤沢51.1km37分 東京~茅ヶ崎58.6km43分 東京~平塚63.8km47分 東京~国府津77.7km55分 東京~小田原83.9km60分 くらいに短縮してほしいと思います。 JR西日本神戸線の新快速は普通乗車券だけで乗れて 大阪~明石52.5km40分(朝通勤時間帯上り44分) 大阪~加古川72.2km52分(朝通勤時間帯上り58分) 大阪~姫路87.9km64分(朝通勤時間帯上り70分) で結んでいます。 あと、全ての普通電車を下記※の最速普通電車のペースで走らせるべきだと思います。 東海道線(JR東日本区間)の電車は種別を問わずもっとキビキビ走って、所要時間の短縮に力を入れるべきです。 都心と郊外を結ぶ通勤電車をスピードアップすれば、人口が集中し過ぎた都心に近い地域から近年衰退している郊外遠い地域に移住を促すことができるので、社会的にも一石二鳥で良いことが起こると思います。 ※最速普通電車(各駅停車)の各駅発車時刻 (()内は東京までの所要時間) 熱海 22:09(97分) 湯河原22:14(92分) 真鶴 22:18(88分) 根府川22:23(83分) 早川 22:28(78分) 小田原22:31(75分) 鴨宮 22:34(72分) 国府津22:39(67分) 二宮 22:42(64分) 大磯 22:47(59分) 平塚 22:51(55分) 茅ヶ崎22:56(50分) 辻堂 22:59(47分) 藤沢 23:03(43分) 大船 23:07(39分) 戸塚 23:12(34分) 横浜 23:22(24分) 川崎 23:30(16分) 品川 23:39( 7分) 新橋 23:43( 3分) 東京 23:46着

0

藤沢市と茅ヶ崎市が税金でライナー専用ホームを建設したのなら、 茅ヶ崎←→東京だけでいいんじゃない? 小田原~東京を乗る人は、新幹線と小田急線特急に流れるから、 茅ヶ崎→藤沢→品川→新橋→東京で、いいね! 検査、点検は、東大宮に回送してやるから、 小田原まで運行する必要は無いと思う。 茅ヶ崎→東京を50Km以内とみなせば、特急料金は760円で済む。 茅ヶ崎、藤沢の専用ホームだけで間に合う。

0

だから、利便性が良いから!湘南ライナーの停車駅とダイヤを受け継いだだけだけ。そんな簡単な事もわからないのか。 特急はちおうじ号は運行区間が短いから、中央ライナーとさほど変わらないだけなんだよ。大船以西で1,020円?B特急指定席特急券よりは安いでしょう。 自分が普段から利用しない癖にあー、迷惑極まりない。