小学生でシャーペンがダメな理由ってなんですか? 指の軟骨なら悪影響とかそーいう理由ってあるんですか? ちなみに同じ理屈でボールペンで常に書くのも良くない??

文房具 | 小学校1,289閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 鉛筆では、文字の勉強に適しているのでシャーペンは不適合。 高価なので、紛失や盗難と言ったトラブル回避。 シャーペンをばらす事が勉強の妨げになる。 家庭学習ノートには、ボールペンで書かせる癖をつかせたいと思います。 間違ったところを、消すのは時間ロスですし、社会人になって消しゴム使う方が珍しいと思うので。 まぁまだ子供いませんが。いや、彼女もいない…。

その他の回答(10件)

0

昔は小学4年位になると切り出しの小刀が道具箱に追加されて鉛筆を削るのを習いました。刃物の使い方の学習ですね。 なので鉛筆である理由があったのですが、今はそんな授業も無いのでしょうから個人的には何でもいいと思いますが、普通に考えれば字を書くとゆう書写において小学生が習得すべき技術に筆圧があり、鉛筆が適してきるのではと思います。

0

それは学校で決めてあるだけで、社会的な決め事ではありません。 でもその学校にいくなら決まりは守らないとしかたがない。

1

私が通っていた小学校ではPTAで話し合った結果、 500円までのシャーペンはOKということになりました。 でも、それを無視して高価なシャーペンを持っていく者もいて、 それが盗まれることも度々起きました。 しかも高価なシャーペンを何度も盗まれたばかな児童の おーばかな親が学校に怒鳴り込んだりしちゃいました。 それで結局は全面禁止になりました。 おーばかな親の子どもは卒業までずっと村八分でした。

1人がナイス!しています

0

分解したりして遊ぶから。 それ以外の理由は、解決方法があるので、へりくつだと思います。

0

現在の小学校なら、間違った考え方です。 シャプペンも、普通に良いと個人的におもいます。