特定の値の隣のセルを集約したいのですが、方法がありますか? B列に0がある場合にその隣のA列の名前をF4以下にはいるようにしたいです。

画像

Excel65閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早く教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 みなさん丁寧にありがとうございます。

お礼日時:9/29 0:00

その他の回答(6件)

0

画像参照 F4に =IFERROR(INDEX(A:A,SMALL(IF(B:B=0,ROW(A:A)),ROW(A1))),"") を入力後、「Ctrl」+「Shift」を押しながら「Enter」を押下して、 配列数式で確定。 表示形式をユーザーG定義で「0;;」 これを下にコピー

画像

因みに、配列数式で確定されれば、数式バーの数式は{}で囲われた数式に変わっていますので、このように変わっていれば確定完了です。

画像
0

フィルタオプションでいいのでは? B列も要らないです。 H2に =COUNTIF(D:D,A2)=0 と入れておいて実行すると数万行のデータでも一瞬で取り出せますよ。

画像
0

FILTER関数を使用できないExcelのバージョンなら 1.F4のセルに __=IFERROR(INDEX(A:A,1/LARGE(INDEX((B$1:B$16=0)/ROW($1:$16),),ROW(A1))),"") 2.F4のセルを下のF12のセルまでコピー としたものです。 ちなみに FILTER関数が使用できるならすでに示されていますが F4のセルに =FILTER(A1:A16,B1:B16=0) と式を入れるだけでスピル機能が働きF6のセルまでその該当値が表示されます。

画像
0

F4=IFERROR(INDEX(A:A,SMALL(INDEX(COUNTIF(D$1:D$17,A$1:A$17)*10^10+ROW(A$1:A$17),),ROW(A1))),"") ★下にコピー

画像