回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 15:38

77回答

着物についてです 100万台の訪問着です。 七五三のお参りで今月着ます。 次回スタジオ撮影は12月ですが、お参りの後クリーニングに出した方がいいですか?

着物、和服457閲覧

回答(7件)

0

私も高額な着物に関しては特に慎重になりつつあります。 私の場合はチェーン店やネットでの手入れ店には絶対出しません。 地元の評判の良い呉服店に出します。 パールトーン加工している着物はパールトーン扱い店に出します。 クリーニングも大事ですけど、自宅でどのように保管するかがポイントじゃないでしょうか。 気密性の高い桐タンスに保管し、年に数回は日干しする。 たとう紙を1年に1度は取り換えて、日当たりの少ない場所で保管。

0

もし、次に着用されるまでに期間があくようでしたら、専門のところで汗抜きと丸洗いはされておいた方が良いでしょう。 その上で、年に1~2回は陰干しをされることをおすすめします。 もし、10年以上着用することがないとのことでしたら、真空パックなどもありますので、そちらですと、そのまま保管が可能ですよ。

0

その後着ない予定で有れば悉皆屋さんに出した方がいいです。うちに母は着物に対する知識が無くて、ちょっときただけだからなどど言って手入れせずに、カビ生やしました。

0

着物を脱いだら、襟や袖口・胸元・着物全体を見て特に染みや汚れが無かったら、そのまま着物ハンガーに吊して一晩置き、丁寧に畳んで11月までしまって置いて大丈夫です。染みや汚れを見つけたらすぐ、悉皆屋さんなどのお手入れ専門店へ。11月に着た後しばらく着ないのであれば、お手入れ専門店へ染みなどあるか汗になっていれば汗取りなど、見て見積もりをして貰ってお手入れをお願いすれば、良いとと思います。