新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

習い事に行きたがらないのに「辞めない」と言い張る息子。 小学生2年生の息子がスイミングと学研教室に通っています。 スイミングは問題なく通っているのですが、ここ最近、学研教室に行くのを嫌がります。

補足

行きたくない理由→家で勉強したいから。狭い部屋でマスクが嫌。 辞めたくない理由→辞めちゃいけないから 本心はわかりません

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

子どもさんは学研教室に通うことが自分のプラスになっている事を実感しているから辞めたくないのではないでしょうか? わが子は通信教育のタブレット学習をやっていますが、割と嫌がらずに勉強しています

0

家のお金は湯水のように湧いているのではないのだという話し合いが必要なんじゃないですか? 行かないならお金を捨てているようなものなので辞めて貰います、とピシャリと言えばいいです

0

学研教室は嫌だけど、学外での勉強は続けたいかも??とかないですか 子どもにとっては知ってる世界がすべてになってしまいますので、 学研以外にくもんとか、学研の通信教育とか他の通信教育とかもあるんだよ、試してみる??とか スイミングなら、他のスイミングスクールや、公営プールの講座や、自主練なんて手段もあるんだよ??って聞いてみては??

子供の勉強に関しては一切口出ししたくない 親にされきて、嫌な事は子供にしないようにしています。 これはあなたの思いでしょう??息子さんはどう思っているんでしょう?? ご両親があなたの思いを聞こうとしなかった、あなたがご両親に気持ちを言えなかったところが改善点だったんじゃないですか?? 同じことを繰り返していませんか??

2

>叱ってでも連れていくべきでしょうか? こうやって、親が辞めてほしくないのを見抜いてプレッシャーを感じるから、子供は「辞めない」と言うんです。 実際、辞めてもいいなんて思ってないですよね? 本文に書いてあるような本音をちゃんと話してあげれば? 2年生なら理解できると思いますが。

2人がナイス!しています