ナンバーレスのクレジットカードにお詳しい方へお伺いをいたします。 画像は、三井住友銀行の番号がないクレジットカードでございます。 ・ 質問1.番号を忘れた場合は、どのようにすればよいのでしょうか。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をいただいた全てのみなさまにお礼を申し上げます。

お礼日時:9/25 19:12

その他の回答(4件)

0

カード番号、有効期限はカード貼ってあった台紙に書いてあるが、捨てる人が多いです。しかしセキュリティコード3桁の記載は無いです。カード会社のアプリのvpassから見られます。 https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=143&id=1521 完全ナンバーレスは流行ってるわけではなく、他社ではクレディセゾンという会社のセゾンデジタルだけです。 https://www.saisoncard.co.jp/creditcard/lineup/082/ 表面がのぺっとしているカードは数社あるが、カード裏にカード番号なとの記載はあります。

1

1.カード番号や有効期限などは専用アプリで確認 三井住友の場合は「三井住友カードVpassアプリ」です。 https://www.smbc-card.com/mem/vps/vapp/index.jsp 「番号類を覚えて使う」のではなくて、必要な時にアプリを開いて確認する.これが基本的な考え方です。 2.ナンバーレスの動向 セゾンカードのやるぞ宣言(2020/2) https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/avmqks000000b1ai-att/20200214_Release.pdf 提供開始が2020/11 https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/avmqks000000b9d9-att/20201124_Release.pdf 一方、三井住友カードが番号裏面の新カードデザインで発行開始したのは、2020/2 https://www.smbc-card.com/company/news/news0001504.jsp 三井住友のナンバーレス(NL)は2021/2〜 https://www.smbc-card.com/company/news/news0001575.jsp NLゴールドは2021/7〜 この2社以外も「ナンバーレス」を謳ったカードを出していますが、全て番号裏面のもの。 セゾンはスマホ上のバーチャルカードがメインで、物理カードはサブという考え方、これはAppleCardに似たコンセプト。 一方で、三井住友は飽くまで物理カード主体に考えている。NL、NLゴールドとも、既存カードとサービス内容を変えていて、ナンバーレスを販促手段に使ってる。 他社は、表から番号消すのがトレンドだから的な対応。 あるものを無くすのは、痛みを伴うものです。セゾンや三井住友のコールセンターには、今日も「カード番号どこに書いてるの?」「カード番号忘れた」な問い合わせが多数来てるはず。 番号裏面の他社でも「カード番号がない」は少数あると思う。 というところで、完全ナンバーレスは2社の一部のカードのみ。流行ってるとは言えない。 番号裏面はいま5〜6社くらいだが、こちらは増えそう。 と見ています。

1人がナイス!しています

三井住友NLゴールドのリンク追記 https://www.smbc-card.com/company/news/news0001605.pdf (同時に5つまでしかURL貼れないため) ついでに、番号裏面カードを発行している会社をざっと調べてみた. アプラス、エポス、JFR、MUFJ、TRUST CLUB、ダイナース 三井住友もNL以外のスタンダードは、番号裏面 で、アメックスプラチナはメタル化した時に番号裏面に変えていた。それが2018/10なので、恐らく一番早い。

0

番号などはアプリやサイトで確認できるようになっています。 おそらく初めにもらうときの台紙にも書かれているのではないでしょうか。 ナンバーレスになったことで、番号を使った決済は、カードだけがあってもできなくなりましたが、ICチップや非接触による取引ができるので、カードを落とした際は少額決済ができてしまいます。もちろん磁気ストライプでサインしても、サインで通りますのでセキュリティ上は完ぺきではありません。 これまで出てこなかったのはカード会社同士の取り決めなどで、「番号を書くこと」が必須だったのではないでしょうか。 苦し紛れに、三井住友カードではカード番号などを裏面に記載するようになりました。また、カード番号などの「エンボス加工」もだいぶ減りましたがなかなかなくならないものですね。 別件ですが、ETCのエンボスなんてまったくもって無意味なのに。

0

>質問2.クレジットカードの番号がないものは流行っているのでしょうか。 徐々に増えているのは、流行ではないです。 クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード共通の問題点として、3Dセキュアが義務化されていないため、カードに記載されている番号・期限・名義・セキュリティコードを知ることができれば、カードそのものがなくても誰でも簡単に決済できてしまうという致命的な欠陥があります。 カードに決済に必要な情報が全て書かれているという単純なことをやめれば防げることを、今まで放置され続けていただけです。 カードを使ったオンライン決済が普及した時点で、本来やっておかなければならなかったことです。