ID非公開

2021/9/19 18:09

66回答

なぜピアノの先生達は古典派が好きなのでしょうか。 中には好きな曲もありますが、全然聞いたことのないそれでも多くは有名な曲なんですが、自分にははじめましての難曲ばかりやらされます、

ピアノ、キーボード | クラシック665閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 0:05

そうですよね、、私は実は現代も大好きですが、流石に現代を教えてくれる先生というのを探したり教えてくれという気にはならず、他にも習うことはあるだろうと棚においてます。 いつか理論も技術も十分なレベルになったら習いに旅に出ようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

自分はまんべんなくやってましたよ、 バスティン→ツェルニー プレインヴェンション→インヴェンション→シンフォニア ソナチネアルバム→ソナタアルバム ギロックも叙情小曲集とかしました。 ピティナに毎年出てたので、 まんべんなくやったのかしら? ただ、ピティナも本選からしかロマン派なく、教室でもロマン派ってあまりやらなかったかも、本選の練習位

2

私はむしろ、弾きたい曲をレッスンでやる事が殆どありませんでしたよ。 エリーゼのために、トルコ行進曲、悲愴、月光、レッスンで弾いてません。 自分が思う「好きな曲」って、言い方を変えれば「既に存在をしっている曲」って事です。私の先生は、「存在を知ってるんだから、自分でチャレンジすることくらい出来るでしょ」言ってまして。 その通りだなあと思ったものです。 そういう意味では、私は「知ってる曲ばかりレッスンでやる」ってのは、ちょっと勿体ないなあと思いますよ。 楽譜読めるなら、楽譜通りに弾いて楽しむくらいできるでしょ。 あなたの「好きな曲」ばかりレッスンで扱ってたら、とても狭い世界と知識でピアノを学ぶことになります。自分の好みの曲って、結構偏ったりしますしね。ついでに、曲もかなーーり限られますから、学ぶ内容も限定的。 古典派が好き嫌いっていう程度の問題じゃないんですよ。 必要だからやるんです。 そりゃ「自分の好きな曲だけ弾いて楽しければいい」っていう考え方の趣味なら、それで宜しいです。 というか、それなら楽譜が読めて取り組み方も分かってるなら、わざわざその先生に習わなくてもいいでしょう。 もしそうなら、さっさと辞めて、自分のペースで楽しめばいいのです。 でも、「それで自分のためになるか」とか、上達できるかって事になると、「甘えんな」って話で。 意味があることだから、為になる事だから、そういう選曲をしてるのであって、 先生の好き嫌いだけではないです。 それが信用できないならその先生のとこは辞めちまえって話です。

ID非公開

質問者2021/9/19 23:58

そうですか、トルコも悲壮も月光もやりました。。むしろ月光の第3楽章はもっとやりたかったし、もっとあれをプロの様にこなせる技術も知りたかったです。。 そうですよね、別の先生に習えば良いですよね。私の知りたいことを教えてくれるやもしれませんもんね。。

2

古典派ってモ-ツァルトやベート-ヴェンのことですか。絶対避けて通れない道。古典派あってのロマン派そして近現代。川に上流中流あっての下流と同じ。あなたおいくつですか。中学生以上なら少々幼い気がします。いやいややっても意味無いことくらい知ってる年齢と思います。とにかく避けて通れない道なんですからそんなに嫌なら辞めてしまったほうがあなたのためかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/19 23:19

意味がないとは思っていないです。歌舞伎や能などはわかりませんが、知っておくということが大事というので見たことはありますから。 しかし何故だろう、習い事と言うところでは楽しさが伴うべきなんじゃないかと思うのです。 試験勉強のように詰め込んでこなすしかなくて単に難曲であるほど聞く人も先生も喜ぶという。 どこが音楽的なんでしょうか。最近良くわかりません。

1

メンデルスゾーンは弾いていますか

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 21:28

メンデルは弾いたことないですね。 そういう簡単な曲をプロみたいに聞こえるように弾くような技を教えるのは先生達が嫌いみたいです。 サティとかもやらせてくれませんでした。近代なら常にドビュッシーです。 歴史的な評価の高いのだけやっとけって感じですかね。。

1

>古典派が基礎ということでやっとくべきなんでしょうか。。 ★その通りです。 >やりたい曲だけやらせてくれる先生 ★それで上手くなるなら先生もその様に選曲します。 >音大卒や演奏会をお持ちの方々はそんな時期も必要でしたか?? ★内田光子は「子供の時にツェルニーを弾かされて大嫌いだった」とピアノの蓋をバンバン叩いて独逸語で喚いていました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 21:33

そうかも、私は昔、古典派のソナタばかりやらされるのが苦痛で仕方なかったです。こんなもの二度とやるかと毛嫌いしてきて、そんなに嫌でもなくなったら、最近先生が古典古典古典の難曲ばかりのオンパレードでやらせてきます。また嫌いになりそうです。 古典派とロマンや近現代で弾き方違うならやらなくても良くないですか。。