パグは清潔にしていてもにおうのでしょうか?

イヌ87閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

追加ですみません。 パグは暑さ寒さに弱いので水道光熱費が上がります。 先の通り抜け毛が凄いので、洗濯物も濯ぎ3回しないと毛が取れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様ありがとうございます。 パグを飼う上での苦労のリアルをよく理解できました! パグ、かわいいです、、、、。

その他の回答(2件)

2

他の犬種に比べ、シワや垂れ耳の為耳に汚れがたまりやすく、毎日の耳掃除やしわ掃除が必要です。また、肌が弱く、乾燥を防ぐ為に皮脂の分泌が比較的多いです。 トイレの躾ができていれば、耳やシワを専用のウェットシートや濡れタオルで拭く+週一のシャンプーで臭いはほぼ気にならなくなりますが、弱い肌を守る為に皮脂が出ている為本来は月2、3回のシャンプーが適しているようです。 逆に犬特有の獣ぐささは無いです。 皮脂系の臭いなので旦那の枕の匂いが好き~。みたいな感じでパグを飼っている人はだんだん慣れて好きになっている人が多い気がします笑 臭いに敏感な人で無ければ大丈夫だと思いますが、トリミングサロンだと消臭効果の高いシャンプーを使ってくれます。 また、薄手の洋服を着せるなどする事で抜け毛や臭い防止になります。パグは体温調節が苦手なので動きやすい洋服を着せることはマイナスにはならないかと。 個人的には毛が年中抜ける犬種なので臭いよりも抜け毛を覚悟しておいた方が良いと思います。芝犬並みに抜けます。

2

3歳のパグを飼っています。 個体差にもよりますが臭いというのは確かにあるかもしれませんが、悪臭がするとか異様な臭いという類のものではありません。あくまで不衛生にしている場合です。手間はかかるかもしれませんが毎日の皺の掃除、耳掃除(どちらもペット用のウェットティッシュで拭くだけ)2週間に一度風呂に入れるなどで、ほとんど気にはなりません。その内パグの臭いが自分の中でいい匂いに変化します(笑)本当です。パグの大変なところは皮膚が弱い、暑さにかなり弱い 食事管理、体重管理、質問者さんの思っている事の他の事が多いです。