ID非公開

2021/9/19 20:08

66回答

子ども同士のトラブルについてご相談させて下さい。

ご近所の悩み | 小学校440閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 学校にも報告し、警察からも次また同じようなことがあれば躊躇せずに110番通報するように指導をうけましたので、少し距離を置きつつ様子を見る事としました。

その他の回答(5件)

0

こういう事は学校に「A家とこんなやりとりがあった」と報告しておいた方がいいです。今時はいじめにつながる様な子供間のトラブルについての対応はきちんとマニュアル化されており先生方はその対応のプロです。 あなたの方はできる限り記録を残しておくといいと思います。 あとあなたは考えたく無いと思いますが、B君が自分に都合のいいように言っているのと同じように、あなたのお子さんも学校での様子はあなたが思っているのとは違うという事もあります、そこら辺も含めて先生に第三者としての目で見てもらうのがいいと思います。

0

B君が両親に話を盛ってしまったというところでしょうか? 距離を置くチャンスです。 両親を乗り込ませしまったB君が今頃自分のした事を悔いていることを願います。 息子さんが新しい友だちと遊んでる姿をみてさらに悔いて反省してもらいましょう。 落ち込むことはありません。 息子さんも主さんも新しい環境作りに前進前進‼︎

1

奥さん同士は、本当に和解できたのでしょうか。和解できていて、これからもお子さん同士は仲良くしたいということなら、奥さん同士がもうちょっとコミュニケーションを取るようにしたらいいのでは?例えば、1年生後半のあなたのお子さんの怪我や仲間外れについても、相手の親は全く知らない可能性もあるのでは? その都度苦情を言うということではなく、お互い遊ばせていて、こんなことがあったとか、こんな状況になったというようなことをもうちょっと伝え合っていれば、又状況が変わったのではないかと思います。あなたは以前からモヤモヤしていることがあったのに対して、相手は「今回いきなり」というずれがあるように感じます ただ、学年の最初は仲良かったけど、その後どうも合わないようだ・・・となっているなら、距離を置くようにしたらいいんじゃないですか。あなたのお子さんもいろいろ嫌なことをされて我慢しているのは辛いと思うし、近所でなくてももっと楽しく付き合える子はいるんじゃないかと思います。それは自然とAさんとも距離をおけることになると思います

1人がナイス!しています

1

こ言うの大変だね。 子どものことが 保護者の仲間はずれにつながり それをあおる親がいてママ友の力がある方にながれる。 一匹オオカミで生きれる人ならいが 悩む人は危険。 クラス高学年になったら同じくならないよう配慮してもらえば。 貴方のお子様負けてなかったね。 これでお互い様 ライバル意識があるかもね。 貴方の冷静な対処が今回は効果あり。 相手のお父様はいじめられた不安怒り心頭。 自分の子どもが先に意地悪したのをしらないからね 次回は何かあれば今までのこと話して距離をおくしかないね。

1人がナイス!しています

2

あなたの考え方も理解できますが このAさん相手に静観していたら 息子さんの立場はどんどん悪くなるでしょう。 この先この二人が仲良く学校生活を送ることはほぼ不可能だと思います。 あなたの言い分では 最初に怪我をさせられたのはあなたの息子さんなんですよね? でもAさんの言い分では 最初にB君が息子に嫌がらせを受けたということになっているでしょう。 これは親同士の話し合いをするのではなく 学校にこのようなことがあることを報告して 同じクラスにしないように依頼する必要があります。 今はこの程度ですんでいますが これから高学年、中学生になると さらに陰湿ないじめに発展するおそれもあります。 今のうちに動いてください。

2人がナイス!しています