回復させてあげたいので知恵を貸して下さい。 フィカスベンガレンシスを育てているのですが、この2週間ほどで急に葉が黄色くなりポロポロと落ちてきてしまいました。

画像

観葉植物156閲覧

ベストアンサー

0

皆様のご意見を参考に考えてみると、やはり日光不足と水不足だったみたいですね。 とりあえず今日は天気も良かったので水をたくさんあげて、ベランダに出して日光浴させてあげました。 水をあげすぎての根腐れと水の不足とのバランスが難しいですね。 反省です。 迅速なお返事、とても助かりました、ありがとうございました!!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的でとても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

あらら… 完全な水切れのように思います。 水をもっと与えて下さい。 添付画像は去年枝を切り取って水挿しし発根した苗を鉢上げしたフィカス・アルテシマです。 今の時期だと毎日か1日置きに水をたっぷり与えています。 2鉢あるのですが、小さな鉢の苗のほうは水を切らしたせいで、葉を落としかわいそうな姿になってしまったので慌てて水を与え、今回復途中です。 3週間に一度の水やり、枯れて当たり前だと思いますよ。枯れかけた鉢植えに活力剤、ますます枯れてしまいます。 とにかくお水を飲ませてやって下さいまし。

画像

1人がナイス!しています

皆様のご意見を参考に考えてみると、やはり日光不足と水不足だったみたいですね。 とりあえず今日は天気も良かったので水をたくさんあげて、ベランダに出して日光浴させてあげました。 水をあげすぎての根腐れと水の不足とのバランスが難しいですね。 反省です。 迅速なお返事、とても助かりました、ありがとうございました!!!

1

私もベンガレンシス育ててます。 枯らしてしまう人の殆どが水のやり過ぎなことが原因ですが、 あなたの場合は3週間に1度なので やり過ぎではないですね 2週間に1回位がいいかも たっぷり水を与えて日にちをあけるのがよろしいです。 植物って日光も大切ですが、風も大切です。 私はサーキュレーターを使用するようになり圧倒的に枯らさなくなりました。 窓からの風が当たる所に移動して場所を変えてみたらどうでしょう。 詳しい人に聞いたやり方なのですが、 葉っぱが4枚しかないので全部取りましょう。 葉っぱが無いと光合成ができないので 1ヵ月ぐらい水やりはしないで 鉢の中をカラカラにしましょう。 葉っぱが出て来たら 水やり開始です。 私もその方法でよみがえらせた事があります。

1人がナイス!しています