15歳高1男子です。

画像
補足

申し訳ございません。 完全なバイク初心者です。 写真のようなバイクに乗りたいと思っているのですが、 色々教えて頂けると嬉しいです。

バイク | 運転免許180閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

オートマはスクーターみたいなやつだけだよ。 マニュアルとらないと

1

FSR125は普通2輪小型限定免許で乗れます。 FSR250は普通2輪免許でないと乗れません。 また両車種ともAT限定免許では乗れません。 限定条件無しの免許が必要です。 以下、バイクの免許の区分に関して解説します。 バイクの免許はエンジン内部の体積(単位:cc)で 区分されており、以下になります。 ①原付免許 :排気量50cc以下 :2名乗車不可 :2段階右折規制あり、最高速30km規制あり :高速道など自動車専用道通行不可 ②普通2輪小型限定免許 :排気量125cc以下 :高速道は利用不可 :一般道の自動車専用道は一部通行不可 ③普通2輪免許 :排気量400cc以下 ④普通2輪免許 :排気量制限なし(全バイク運転可) そして、②③④の免許の中に、 ・ギアチェンジ操作が不要なATバイクしか運転できない AT限定免許 ・ギアチェンジ操作が必要なMTバイクもATバイクも乗れる、 つまり排気量制限内の全バイクに乗れる限定なし免許 の2種類があります。 取得可能年齢は④大型2輪を除き16歳で取得可能です。 バイクの場合ATバイク=ほぼスクーターということになります。 なんで、画像提示していただいたようなバイクは ほぼ全車種は、MTが運転できる限定無し免許が必要です。 また質問者さんは普通2輪小型限定免許を 検討されているのですが、 上記の通りこの免許では125cc以下の 小型バイクしか運転できません。 ですが、 ・②小型限定免許の教習所費用 ・③400ccまで運転可能な普通2輪教習所費用 は、3~5万しか変わりません。 ですが、 ②普通2輪小型限定免許を所持していたとしても、 ③普通2輪免許にするための教習費用は5~7万円必要です。 なので将来的に125cc超の いわゆる普通2輪に乗るのであれば、 最初か③普通2輪免許を取得した方が、 教習費用が節約可能です。

1人がナイス!しています

0

普通二輪免許で乗れるバイクのATは、実質スクーター型しかないと考えた方がよいです。 車種のようなスタイルのバイクは、99%以上がMTです。 見た目が似たバイクは多々有りますが、すべてMTです。 現実的視点ではAT限定免許に拘るメリットは無いと思います。

1

なぜAT限定にこだわるの? MTで免許取れば済む話じゃない。 ついでに男なら小型限定なんてみみっちい事言わずに400㏄以下のバイクなら何でも乗れる限定なしの普通二輪免許にしなさいよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/9/19 22:22

憧れますよね。 まずは、運転免許の定義を確認しましょう。 以下が参考になると思います。 言葉が分からないときは、ひとつひとつ検索していきます。 https://www.honda.co.jp/get-license/at_under125/ AT限定だと、一般的に言われているスクーターがあてはまります。 ですので、あなたの乗りたいバイクはATではないので乗ることができません。 教習所で免許を取得予定なら、教習費用がかかります。 あと、実際免許を取得できて乗るとなれば、車体の費用と強制保険の費用、 任意保険の費用がかかります。 自分でしっかり調べてみましょう。 私もバイトをして16で免許をとりました。 高校にも届け出をして乗っていましたが、校則も確認してくださいね。 免許を取得してはいけないという校則のある学校もあります。