新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

電子ピアノ用モニタースピーカー選び 電子ピアノの練習で気持ちよく弾けるスピーカー(と場合によってはUSB DAC付プリメイン)を探しています。

画像

オーディオ | ピアノ、キーボード383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に相談に乗っていただき、問題を解決してくださいました。 想定したより安価に、バランスのいい出音を得ることができました。 感謝しております。

お礼日時:9/26 12:49

その他の回答(2件)

0

これはかなり難しいと共感します。 自分も楽器系のアンプを試したこともありましたが、どうあっても普段使っている、直接耳に届くヘッドフォンとの比較となってしまい、圧倒的にヘッドフォンクオリティーに近い音響を空間に作り出すのは無理なんだと思うようになりました。 例えば、室内でそれを実現させようと思った場合、ヘッドフォンと同じように、せめて部屋の四つ角、または天井からもスピーカーを中央に向けたいと考えるはずです。 結局、楽器系のアンプなどではなく、家電系のオーディオシステムが最もそれに近いんだろうなぁ。。という視点に向かていきますよね。。 あと、出音に関しては、コンプレッサーやイコライザ―、エフェクター、ノイズゲート系などの機材をかませていけば、それなりに好きな音色、心地よいと思う空間系の音響への加工はできるとは思うのですが、 耳に届く音の振動の演出が、どうしても2方向程度、更には空気中を伝わる距離と、音響に優れていない一般の室内という環境下では残念な結果になっちゃうんですよね。 だから、ヘッドフォンには到底かなわないし、どうしてもそれを比較せざるを得ないから、その差がでかいことを認識しちゃうんですよね。。。

ちなみに、そこそこよさげな値段のアンプなどを部屋に置いちゃうと、どうしても小さなライブハウスくらいの箱で使える程度の音量にはなっちゃうので、無意識のうちに近所迷惑レベルの音を輩出してしまう可能性も結構高いと思いますよ。

0

グランドピアノのような音場を再現するためには、スピーカーの機材選定だけでは無くグランドピアノの構造を真似た配置にする必要があるのでは無いでしょうか。 質問者さんがご存じの通り、グランドピアノの響板は床に水平で、そこから音が天地に向かって放たれます。奏者のみには向かっていません。天に向かって放たれた音は大屋根で反射し、観客へ向かいます。地に向かって放たれた音は床を広がっていきます。 また、スピーカーシステムと比較して響板は指向性は大変広く、真正面以外でもピアノの音として鑑賞に堪えうる音質です。 それらを考えると、市販の(高級な)電子ピアノのスピーカー配置はよく考えられていると思います。

アドバイスありがとうございます。 電子ピアノのスピーカーも4~6発 下向き&上向きについているのは、そういう理由なのですね。 そう考えると 2ch での再現は難しいのかと、朝から軽く絶望しながらも皆様からのコメントを拝見しながら、もぞもぞ調整しております。 https://media.vsl.co.at/images/YamahaCFX_MicSetup_960x540.jpg 音源のマイク配置の図なのですが、HP の時にあまり意識せず Mid マイクの音を-6db 程度で混ぜてしまっていた様で、Close 1 のみにし、Direct 音だけにしてみました。 またスピーカの角度をより内向きにしてみたり。今はありものスタンドの都合でツイーターが耳より10cmも高く、上から聞こえる感覚がするので、今後もっと下から聞こえるように配置調整してみます。 また夕方にお返事させていただきます。