ID非公開

2021/9/20 3:43

66回答

お前は長男の嫁として何もしてこなかった。と夫に言われました。長男の嫁ってなんですか?令和の時代に別に田畑分けてもらったわけでもないし、生きた化石と私は思いますが、皆さんはどう思われますか?

家族関係の悩み240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。夫婦喧嘩して、きちんと話し合ったのが偉いなと思ってベストアンサーにさせていただきました。私は夫がモラハラなので、話し合うことができません。 皆さんにアドバイスしてもらったのを加えて、これまでの事や自分の気持ちをメールで伝えることができました。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

私も言われた。夫の父に。 本家と言われる家で、私が来て数年で義母が他界。お墓や先祖の世話、近所やお寺様との付き合い、親戚付き合い…そりゃ嫁歴4〜50年レベル・姑レベルまでは出来ませんが子育てしながら見様見真似でやっていたのに「あんたは何にもしとらん」と言われた。10年の鬱積爆発して義父と大喧嘩。一応、夫は私の肩を持ったが…あの義父の言葉は一生許さない。相手はもういないけど…許せない。 化石も化石。田舎の長男は糞だ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 14:48

化石の父親はさらに古い化石ですね。 お気持ちお察しします。 ご主人が味方で会ったのはとてもすばらしいことですね。 私も亡くなった義理の父母に言われた言葉は忘れません。 さらに私は義理の母にこんなことを言われたと言ったら「俺にはそんなこと言ってなかったなぁ」と私にのたまいました。呆れてものが言えません。

2

自分で言わず、フォローもしなかったのに何いってんだ? じゃああなたは長男としての努めを果たしていたと胸を張って言えるのか?と思います あなたの言う通り化石のような考えですね 化石なら化石らしく昔のように労基のない環境でい~っぱい稼いで妻を専業主婦にさせてそういったことに集中できる環境を作れば?何都合のいいところだけつまもうとしてんの?とも思います

2

妻という立場は家政婦ではありません。 どれくらいの距離なのかで、受け取り方も変わってきます。 また夫君は自分の親なんだから、どれくらいご両親の面倒をみたのでしょうか?また看てほしいと明確に言われましたか? 何も言わずに丸投げはないと思うし、距離によっては貴女も一度くらいは看てあげればとは思いますが、そのあたりはどうですか?

ID非公開

質問者2021/9/20 5:22

私はできる範囲で、おかずをたくさん作って夫に持っていって貰いました。ひじきや卵焼きなど。義理の母はとても喜んでいました。 そんな事はおっと忘れているようです。

2

うちもその化石の旦那です。 それは昔、昔の話ですよね。 私は看取りましたが、それでも足りなかったようで忘れた頃にネチネチ言われるのてカチン!ときます。 旦那さんも今のあなたの状況を見ればわかりそうなのに言うかな。本当に面倒くさい化石ですよ。

2

勝手に期待されても困りますよね。 きちんと、口で言ってくれれば、きちんと断ったのに。 自分だってぼんやりしてたから今更そんなこと言って自分は親のことを考えていた風に思いたいんでしょうが、癌で闘病中の親を放っておいたのは長男であるご自分でしょうに。 しかも亡くなってからでさえも妻を差し出そうとするその心根がすごいです。せめて、自分を差し出せばいいのに。