ID非公開

2021/9/20 5:56

55回答

現在高校2年生のものです。 私は将来どうしても就職したい企業があります。 その企業に質問の手紙かメールを送るのは失礼でしょうか。 送りたい内容は ・その企業に就職したい理由

補足

申し訳ありません。 わかりにくい書き方をしてしまいました汗 就職するのは大学を卒業してからです!

ビジネスマナー160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

新卒の求人とか会社のホームページ見て自分なりに、は無理なのでしょうか? 一人一人には対応してないと思います。 まだ5年後の話・・

0

貴方が就職を希望する企業が一流大企業なら、私ならその様な行動はとりません。 〔理由〕 「指示待ち人間」と見られてしまう危険があるからです。 一流大企業が総合職の社員に求めているのは、自分で問題を正しくに合理的に早く解決できる「問題解決能力」の優れた人の場合が多いからです。 つまり、優れた「柔軟な発想力」「論理的思考力」「科学的考察力」「対人関係能力」「専門知識」「行動力」「分析力」…等が必要だという事です。 逆に言うと、その企業がどの様な人財を求めているか自分で判断出来ない様な人は『どんなものかな…』と思われてしまうかも知れないという事です。 そもそも、その企業が属する業界が分かれば、またその企業でどの様な職種に就きたいかが決まれば、どの様な事を学べば良いかななんて比較的容易に分るでしょう。 その企業が製造業なら…非常に大雑把ですが次の様に考えられるでしょう。 *技術系職 その企業の製品に関連した学部・学科 *事務系職 情報システム:情報工学系学部 知的財産の保護:法学部 営業・経営:経済・経営学部 ✷ポイント 高校ぐらいまでだと、勉強は教えて貰った事を覚えるというのが主になるかも知れません。 しかし、一流大企業を目指したいなら、大学では自分で知識を創り出せる人間を目指す必要があると思います。 私の地元の地方国立大学のある理系の学部では『小さな事でも良い。目指せ、世界最高・世界初』と発破をかけていましたよ。 つまり、専門の学会に論文を発表して「ドヤ顔」出来る様になれという事でしょう。 また、実際に理系ならそのレベルにならないと一流大企業は難しいと思います。 ※そのレベルだって、超一流大企業なら不採用になる場合が普通にありますよ。 ✷注意 これは、あくまでも私の考えです。 日本も広いですから、企業によってはいろいろな考えを持つ企業が沢山あるでしょう。 ですから、どうするかは自己責任の下に自分で判断してください。

0

まず、担任に相談することから始めましょう。 あなたが直接事業所と連絡を取って良いのかどうか。 失礼にはならないのか。良いとすれば、どんな方法が 良いのかなどについて、担任がアドバイスをくれますよ。

0

私は、高校を卒業したら、あなたの会社に、是非、 就職したいと思っています、 理由は「これこれの事業が、とても素晴らしいことです」 高校生活あと一年間のうちに、何を勉強をすればベストか、 教えてください、よろしくお願いします、」 手紙に、綺麗な文字で書いて、 株式会社人事部へ郵便で送りましょう、 メルはいけません、