母が空間の除菌・ウイルス除去・消臭を謳うオゾネオというマクセルの商品の購入を検討しているのですが、オゾンによる空間除菌って本当に効果あるのでしょうか?

エアコン、空調家電 | 家電、AV機器229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

マクセルのいう試験に近い条件の奈良県立医科大学のものは下記です。 https://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/documents/press_2.pdf ご覧いただけばわかりますが、オゾン濃度も1~6ppmと高く、画像で見る限り0.5立方メートルも無いような装置での試験です。 このようなものと0.05ppmで20畳の部屋を比較するのは間違いです。 他の回答者様は小生より前に回答されていた方とお見受けしますが、再回答されているようです。 「シャープでも(中略)よくあることです」の言い方は、家電製品の品質表示は過剰表示は良くあるから気にするなと言っているに等しい。 だから消費者庁の措置命令など無視しろということを他の回答者は言っているのです。何という不誠実さでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも丁寧な回答ありがとうございました。自分にとって、より信用できる回答をベストアンサーに選びました。

お礼日時:9/21 3:26

その他の回答(1件)

0

2万円以上ということは最新の温湿度計が付いたものでしょうか? 1つ前のオゾネオ エアロでしたら、1.3万円で買えますよ。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/daiyu8/item/4902580794309/?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title 最大20畳まで対応できます。 オゾネオはコロナウイルス抑制に関する効果に対しては狭い空間に限ると消費者庁に注意を受けましたが、シャープのプラズマクラスター掃除機なども昔注意を受けていますので、まぁこういう家電ではよくあることです。 マクセル オゾネオ エアロは除菌・消臭に関してはとても良い製品です。購入をおすすめしますよ。