回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/20 6:53

88回答

生活保護受けてます。

3人が共感しています

回答(8件)

5

お金の出所を知らないって恥ずかしいかもしれません。 生活保護、障害者年金、老齢年金、何処からどのように出るのでしょうか? 自分は死別して子供達を幼少から育て上げてもう成人していますが、持病があり働けません。 遺族年金が高いからと役所では門前払いされ、医療費は三割ガッツリ取られますし、難病指定にもされない病気が世の中には沢山あると認識してください。 生活保護を悪くは思いませんが、若ければ一時避難のような使い方でしたら良いかと。 公の場所で生活保護受けてるとは言えないし、市民の皆さんのお世話になってるんですから静かに過ごすのがあるべき姿ではないかと思います。 資産無くても生活保護すら受けれない私のような人間も居ると理解したらあれこれ連ねる必要はないですよ。 生活保護の知人はあいつの方が6000円多いとか腐った事を言いますが嫌なら生活保護費以上に働けよと感じました。 働く気持ちもなく、病院はいくし私が具合悪いと検査してもらえ。ですよ。検査って簡単に言うけど先立つものがない場合、、我慢するしかないですから内情知っててそんな物言いしかできない輩もいるわけです。 日本は資本主義社会ですから極論、お金がないやつは死ねということですよ。 真下は救うが中間層は何一つ使える制度がほぼない国です。 生活保護で生きれて幸せと思えたらお心も落ち着くのではないでしょうか。

5人がナイス!しています

3

>老後年金で生活苦しいんなら生活保護申請すればいいじゃないですか? >申請できないのは何故か。土地があったり、資産があるからではないですか?>後は世間体とか? 確かにそうです。中途半端に資産があるから、受けられないです。日本では下手に資産がない方が生きやすいかもしれない。 年収700万未満は庶民も医療保険で受益超過状態です。区分が違うだけですべて国債財源というのもあります。バッシングするのであれば、制度についてしっかり理解して活用すればいいのにとは思います。

3人がナイス!しています

1

まぁ、あなたは知恵袋やらぐらい暇だから、いいんじゃない? ウチの親も、生活保護だけど、生活できないって、よく言ってる

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 11:43

生活できないこともないけどな。 例えば等級的に支給額が少ない自治体なのに冷暖房代が嵩む地域とかならあり得るけど。 ちょっと回答の意図がよくわからんが。

0

私方は地方の県の振興局に福祉事務所がありますが、障害者年金2級、生活保護費を合わせて月に¥110000円位しかありません。加算金が付いてもこの支給額です。貴方の住んでいる地域より全国的に安いです! 熊本県ですから、特に全国的に1番保護費が安いのが現実です。

ID非公開

質問者2021/9/23 11:43

等級の低い地域で受けると損ですね。 沖縄とかも安いみたい。

4

土地があったり資産があったりというのは、確かにそうです。義実家は何も資産がないので、その点楽です。働いてる間は、義姉や甥たちがお金持っていってましたが、働けないなくなって介護サービスうけるようになったら寄り付かなくなっから、それも楽。 福祉を申請して、それを受けるには、色々ハードルがあります。その苦労もしらないで非難するのは嫉妬ですね。 障がい年金は働いていても受け取れるので、手に職つけて働けば収入も増えて、保護抜けて、今より生活水準を上げることもできます。頑張ってください。

4人がナイス!しています