名城大学を受けようと思ってます。 もし受かったら名城大学の近くで一人暮らしをすはつもりです。しかし、兄弟も下に2人いるために、親のお金に関する支援は一切なく、生活費、学費など全部自分持ちです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

アルバイトで生活費も学費も賄うのは難しいよ。アルバイトに明け暮れていたら単位を落として卒業出来なくなる。 昨年、名城大でレポートも出さずに単位をくれと言って、先生を鋏で刺したのがいたけれど、笑えなくなると思う。 海上保安大学校へ行けば、公務員身分になり給料まで貰えるけれど、名城大が目標校だと少し厳しいかもしれない。 理系なら名工大や群馬大とか文系なら富山大と言う様な国立大の夜間に行くのが周りの環境も似ているから脱落し難いと思う。 私大の夜間も、昼間部より学費の安い所や2部対象の奨学金制度がある大学もあるけれど、東海地方に2部校は無くなった。 学生時代に同じ下宿に新聞を配達しながら奨学金を貰っている人がいたけれど、あれはバイトと授業が被らないし、4年間勤めたら返却しなくても良いのではなかったかな? 毎朝早く起きて、午後も夕刊を配達しなくてはならないから、健康と根性が必要で、自分にはとても無理と思ったが、勉強と両立させるにはあれが一番良いだろう。

0

他の回答者さまもおっしゃるように、ちょっと無理ではありませんか? いま高校何年生ですか? 奨学金の予約採用は申請しましたか? 給付型奨学金の第1区分で満額年160万 4年間640万もらえるなら、可能性はあります。 あとは家賃や生活費を第二種奨学金月12万借りて生活出来るでしょう。 でも、受験料や入学金や前期授業料はすぐ納付しないといけませんが、現金はありますか? 名城大学の何学部かわかりませんが、4年間の学費は把握していますか? もちろん、それ以外に交通費、教科書代、昼食代はバイトが必要ですね。

親は塗装屋でなかなか収入は安定していないので平均年収が400万円くらいって言っていた気がします。 自分は評定平均が4.6あったので一応大丈夫なはずなんですけど6人家族で年収400万円で給付奨学金って貰えるんですか? 親は父だけが働いています。

1

下の方の言っている通り、教科書、ノートpcなど入学後にも多額のお金がかかります。親の支援なしで私立&一人暮らしは無理だと思います。 また、支援0とはどういうことなんでしょうか。高校までかかっていた質問者さんの生活費分等も貰えないのでしょうか

0

名城大学ということは理系でしょうか?私立理系だとかなり学費は高く、いくらアルバイトをしていたとしても卒業してから奨学金の返済に苦労するのではないかと思います。また、実験やレポートに追われる忙しい日々になると思うのでアルバイトで100万も稼ぐ余裕はなくなります。いまあなたが何年生なのかはわかりませんが、国公立大学を目指してみたらどうでしょうか?学費は私立に比べてとても安いですよ。

0

ID非公開

2021/9/20 10:06

学部にもよるけど、学費だけで 4年で356〜534万円かかるようですね。 それにプラスして生活費が、 どんなに安くても月10万円はかかります(家賃、食費、その他)4年間で480万円です。 学費+生活費で、安くても850万円くらい。 アルバイトで年間100万円、4年間で400万円稼げるなら、450万円くらい借りればいい計算です。授業料が高い学部ならプラスで200万円近く必要。 だだし、アルバイトで必ず100万円稼げる保証はない(コロナのご時世ですし、あなたの体調、勉強との両立などもある)ので、あまりギリギリの額を借りない方がいいです。