ID非公開

2021/9/20 11:25

77回答

隣人のお子さん約5年生の子について。

補足

ちなみに朝6時から、夜遅くまで結構奇声や怒鳴り声はあります。生活音もドン、ガタ、サッシの開け閉めがガシャガシャ気に触るぐらい結構うるさいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 11:39

そうですよね…私も、もし障害児であった場合はやはり躊躇してしまう自分もいます。 管理人さんはとても評判が良く、上手く対応してくれる見たいです。 困りましたね。やはり、あまりにも気に触る様でしたら一度軽く管理人に相談してみまふ。

その他の回答(6件)

2

放課後等デイサービス(児童福祉施設)で働いています。 本人は見ていないので分からないですが、声だけだと怪しくは感じます。 その子が落ち着ける様になるには身近な人が細かく支援をしていく必要がありますので、質問者さん自身ではおそらくどうにもならないと思います。 参考になるかは分かりませんが、僕も大人の方ですが4階建てのマンションの1階に発達障害、恐らく知的障害+自閉症スペクトラムの人がいました。 バイクとかにジュースをかけられる事が度々ありましたが管理人に相談してもどうにもならなかったので直接今後の見通しや方法などを提供しながら直談判に行きました。 もちろんバイクのシートは全交換になったので弁償はしてもらいましたが。 その人はそれからしばらくして家賃の滞納を理由に出されましたが。 管理人に言っても発達障害を理由にどうこうできる権利とかはないので、それが原因で退去をさせると人権無視になってしまうので難しいところです。 的確な配慮だとしても発達障害に理解があり、知識が無いと管理人でもお手上げ状態だと思います。

2人がナイス!しています

1

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、お隣さんの子が自閉症ならダウンのように顔とかに特徴が出たりはしないので、パッと見はわからないと思います。 自閉症かどうかわからないですが、たしかに怪しい感じがしますね。 ただお隣のお子さんが自閉症だった場合、苦情いれてもどうにもならないと思いますよ。 お母さん自身もうんざりしているだろうし、しつけようにもお手上げ状態だろうし。 自閉症児の騒音問題にかんしては親御さん自身つねに悩まれてます。 なんとかしようと色々と試しますが、素人のお母さんだと手に負えないことが ほとんどです。 プロの俺だってお手上げ状態になることは珍しくないですからね。 質問者が子どもいるかどうかわかりませんが、もし質問者さんのお子さんが自閉症だったら立場が逆転している可能性だってあるんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 22:34

そうですよね。。だからこそ管理人に相談すべきか悩んでます。何故気づいたかと言いますと、親戚にも軽い自閉症がおります。 なので普通の見た目と、年齢の割に言動や行動ですぐに違和感を持ちました。親の気持ちも分からなく無いですよ。絶対大変だと思います。 ただ…子供もそうですが、奥さんも物音が凄くてそれもそれで参ってます。やはり一軒家では無くマンションであり、親子共々朝から晩までやられたら正直たまったものじゃないです。 窓も開けっ放しなので、声もダダ漏れで閉めるなど配慮は無いのかと少し感じます。大きくなれば自閉症の子もだんだんと落ち着くでしょうけど、、酷くなれば管理人さんに相談が必要だと感じる案件です。ありがとうございます。

1

発達障害疑うより、虐待を疑ってく児童相談所へ通報してください。

ID非公開

質問者2021/9/20 13:28

ありがとうございます。 虐待と言った感じでは無さそうです。仲良く家族で買い物に行ってる姿は度々見ていますので、それは大丈夫そうです。

0

知的障害もしくは、知的障害プラス発達障害かもしれない。

ID非公開

質問者2021/9/20 13:19

やはりそう感じますか?見た無はごく普通だ軽度みたいな感じなので、中々周りに周知されず迷惑と思われるパターンでしょうか。 対応が難しくて参ってます。

1

特に変だとは思いませんが。。。。 母「いい加減にゲームを止めなさい!」 (母がゲーム機を投げ飛ばす。) 子「ぎゃあああ!」 と、こんな感じなのでは? 乱暴な親の場合、まったく関係のないのに、怒ったときに子供の大事な物を投げ飛ばしたり踏みつけたりします。 音が聞こえないだけで、ビンタしているのかもしれません。 遅刻しそうだから、走っているのでは? 私も毎朝走ったものです。 発達障害だとしても、わざわざ管理人に話すとは思えません。 管理人は何も知らないと思います。 ご自分で判断して、ご自分で納得して諦めるしかないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/20 11:50

遅刻でダッシュしていたら、毎朝同じ時間だと思います。土日のお昼や、夕方もダッシュはザラです。この前は、廊下を歩いているおじいさんにぶつかりそうになってたり、足音も結構響くので迷惑といえば迷惑です。 廊下を走るなと小学校で言われませんでした?親も叱ると思うんですよね。 そうですか、、ゲームしている様な感じじゃないんですよね。多分普通の子供だとあそこまで叫ばないと思います。他人事で済めば良い話ですが。世の中、中々そうは行きませんね。