ID非公開

2021/9/20 11:36

22回答

私はどっちの家の子か?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 11:57

両親同士が親戚ではないというのは、私の場合に特別ということではなく、一般的に皆がそうだと言うことですか? また、法的にはどちらか一方の一族ではない。 このまま行けば、旦那は山田太郎として一生を生き、私たちの子供が生まれたら山田となり、実際は養子縁組をしていなくても、自然に山田家、山田一族になるのではないでしょうか? 養子縁組をしたも同然に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございます。私はどちらかの一族になるということではないんですね。とても安心できました。相続のことも気になっていたので本当にありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

日本は男女平等となっています。 結婚してどちらの姓を名乗るかは自由ですが、多くはどちらかの親と同居する場合は親の姓にします。(別に親の姓にしなくても良いです。サザエさんはふぐたサザエですし、タラちゃんは、ふぐたタラオです。) 「普通、結婚すると女性が男性の一族の者と自動的になると決まっているのでしょうか? 日本は女性が嫁に行き、男性は嫁をもらう、名前がどうであれ、その形は変わらないのでしょうか?」 こういう事を言っているのは、極一部だと思います。 「私はどちらの一族なのでしょうか?」 あなたの親の姓にしたし、その家のお墓にも入るのでしょ。 だったら、あなたの親の一族で良いのでは?

ID非公開

質問者2021/9/20 14:37

昔から嫁に行く、婿をもらうという表現があります。 女性は相手の家に嫁ぎ、男性が女性の家に入るのは婿養子。 私が親の一族で旦那もうちの一族になるなら、婿養子と変わりないのでは?