ID非公開

2021/9/20 12:04

1010回答

どうしてアメリカはスペースシャトルを飛ばさなくなったのでしょうか!? 何回も宇宙ステーションと行き来でき、便利かつ経済的だと思うのですが!?

天文、宇宙 | 国際情勢196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 12:15

御回答ありがとう御座います。 と言う事は現在アメリカは、新たなスペースシャトル(何回も宇宙と行き来可能な)の研究開発をしていないのでしょうか!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ファーストアンサーなのでBAと致します。御回答ありがとう御座いました。参考になりました。

その他の回答(9件)

0

シャトル今でも飛ばしてますよ。 ただ、NASAの有人型大型シャトルから米軍が運行管理する小型の無人シャトルに移行してますがシャトルはまだ使ってます。 米軍所有のシャトルはX-37と呼ばれています。 分厚い軍事機密の向こうにある機体でこれが何処へ何の目的で打ち上げられるのかは一切公開されていません。 これがある意味で長い間のスペースシャトルの運用で得た一つの答えでもあります。 無人かつ小型という…。

0

「便利かつ経済的」じゃないと、早々に判った代物じゃないですか。 サンクコストからアメリカ合衆国はシャトルの運用に固執していましたが、その弊害は莫大でしたからねえ。 (むろん冷戦期なので、無理矢理にでもシャトルの運用を続けるっていう安全保障からの国家的インタレストもありますよ) で、質問者さんもご承知のとおり、搭乗員全員が死亡する悲惨な事故を2度も起こしておりますよね? 云うまでもなく、アメリカ合衆国はムチャクチャに財政規律に厳しい国民性であり、議会は軍・NASAに遠慮容赦なく介入して来ますから・・・いくら安全保障上に必要だと言い張っても、民意としてあんな無駄なものが飛び続けられるわけがない、というごく簡単な話ですよ。 アメリカなんて原子力空母さえ廃止って話が真面目に持ち上がっているわけでしょ? F22だって途絶の憂き目にあったじゃあないですか? で、ISSも本来ならば退役していたはずで、なんとか捻りだして運用を伸ばしているって状況でしょ? つまり、まだスペースシャトルは長生きした方ですよ(むしろ、奇跡の復活でしたしねえ)

0

NASAがスペースシャトルを放棄したのはなぜですか? 地球の大気圏に再び入ると、コロンビアは崩壊し、乗組員全員が死亡しました。これらすべての要因(高コスト、納期の遅さ、顧客の少なさ、および重大な安全上の問題を抱えた車両(および代理店))が組み合わさって、ブッシュ政権はスペースシャトルプログラムが引退する時期であることに気づきました。2020/11/12

0

その経済的というアピールが、 全く実質異なってた。 一回飛ばした後のメンテナンスが 素人目には馬鹿げてる程の…耐熱タイルを全部取り外し チェックし再度(これがジグソーパズルレベルで 個々に形状が異なるという厄介さ)だとかで 実際費用面で使い捨てよりも結果高騰した。 で、あの事故がΣ(○○) これは、技術的というより別の問題もあったようだが 一般的なイメージは非常に悪くなっちまったのは確かだ。 それ以降、アメリカ自身で宇宙に打ち上げられるロケットが 封印され、ロシアに依頼するとかなザンネンな苦渋も(ノД`)シクシク。 しょっぽクン

画像