ID非公開

2021/9/20 12:16

33回答

酒の席が苦手です。普通にブスかもしれませんが、接待とかで酒の席でバカにされた時の対処法を願います。

補足

接待シーンが多いので、少し目上の男性相手を想定してもお答えいただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 13:14

なるほど。 自分の近くの人くらいには可能ですね。「もっと飲みますか?」って楽しんでいないことを多少は表明できそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。それぞれ参考にさせていただきます!

その他の回答(2件)

0

基本的にそういう席には出ないことがまず大事かと。適当な理由をつけて欠席すればいいんです。接待と言っても社内の飲み会でしょう?遠慮することはない。社外とか取引先との飲み会ではまずそんなことはないはずです。 次に、どうしても出なければならない飲み会で、そういうことを言われたら、逆に「私は吉永小百合に似ている」と言われます。ととぼければいいんです。 吉永小百合では世代が違いますね、今のタレントで美人は誰か知らないので。 その人の名前を使って図々しく言えばいいんです。それが一番場を悪くしないし、上司も傷つけない。 でも、それに対してさらに追い打ちをかけてくる場合もある、そうなったら、「そういうあんたは○○そっくり」とけなしてやればいいんです。そんなの似ているかどうかは別です。まあ、ここまで行くと気まずいことになるのを覚悟の上です。けなされても務める価値のある会社かどうかも考えて。 多分ないと思うが。

ID非公開

質問者2021/9/27 9:59

ありがとうございます。 取引先のカジュアルな飲み会とかによく呼ばれるので、低レベルな話にもなりがちです。 とぼけるのはいいですね。たくさんアドバイスありがとうございます。

0

下らない連中相手への接待、お疲れさまです。 >1:1とかなら「まじで?だと思いました!」って笑い話にもできるんですけど いや、こっちの方がハードルが高くないかいw 大人数の方が「まじで?だと思いました! ところで……」と別の話題に移りやすい気もするんですが、どうでしょう? あと、回答とは関係ないですけど、御自分を「普通にブス」などと言う必要はないですよ。

ID非公開

質問者2021/9/20 13:11

ありがとうございます。 1:1ではしつこい人を「もうその話はわかかりましたよー」とこの会話を楽しんでないですと表明することも可能。1:1なので話題も変えやすいです。 大人数の場合、誰かが勝手に私を話題にして楽しんでるので、つまらないと表明もしづらく、流せない&その話題が長く続きます。 あなたならどう話題を変えられますか?お知恵を拝借したいです。