ID非公開

2021/9/20 14:37

33回答

日本人がアメリカで医者になる方法、ルート、年数、費用を教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

アメリカの医学部は、4大を卒業後に進学する4年制の大学院です。 まず、6000~8000万円くらい用意してください。 次に、TOEFLとSATを猛勉強して高得点を取ります。 高3の秋に、TOEFL 80~100点、SAT 1400点以上、高校の成績、推薦状などを送付してアメリカの4大の入学審査を受けます。 合格したら、4大でBiology系の学部を専攻してください。 ガリ勉してオールAレベルの成績を保つこと。Cを1つでも取ったら、あなたの夢は終わります。 また、大学の4年間に、病院や慈善団体のボランティア、部活やサークルの部長、大学院の授業を飛び級で受ける、目を引く卒業研究を行う等、有利になることをどんどんやって、推薦状を掻き集めてください。 MCATという医学部用の共通試験を受けて高得点をマークしてください。 大学の最終学年の秋に、大学の成績、MCATの点、TOEFLの点、推薦状などをMedical Schoolへ片っ端から送付して入学審査を受けます。 州立大学は競争率が高いし州民が優先されるので、学費が高い私立大学になるでしょう。 Medical Schoolで4年間勉強して、USMLE(医師資格試験)のSTEP1とSTEP2を受けて合格してください。 卒業後の2年間の研修医が済み、USMLE STEP3に合格すると医師として働けます。 留学できる資金がないなら、日本で医学部を卒業して、USMLEというアメリカの医師資格試験を受けて合格するという方法があります。 外国人医師の合格率は余り高くないですが、日本人にはこちらのほうが楽かもしれません。 https://www.limcc.com.tw/edcontent_d.php?lang=jp&tb=5&id=559 順天堂大学など、USMLEの対策を行っている医学部もあります。 https://www.juntendo.ac.jp/co-core/education/juntendo_ecfmg.html

3人がナイス!しています

1

日本の医学部をでてから行ったほうがいいよ。アメリカの大学って、普通の学部でも高いのに、医学部となると天文学的数字かも……? 向こうで有名になった日本人はそこそこいます。 私がぱっと思いつくのは、トーマス野口氏。 ご存じなかったら検索してください。なお、野口英世のことではありません。

1人がナイス!しています