教えてください。 直径5cmの筒3本を束ねて、一つの大きな筒に入れたいのですが、その大きな筒の直径が何cmになりますか? 出来たら計算式も教えていただけたらと思います。

数学 | 算数38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 計算の過程が解れば理解できるかもしれないと思いましたが、数学から20年以上離れているからか、さっぱりでした!(笑 求め方が図込みで解りやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 大変申し訳ないのですが最終的に整数?〇〇.〇cm必要なのでしょうか?

お礼日時:9/20 16:52

その他の回答(1件)

1

円を俵型に並べると考えると、長さは 5×3+5/2×2×π=15+5π ↑半径2.5cm、中心角120°の扇形の弧3つ分(=半径2.5cmの円周)と直径5cmぶんの直線が3つ分

1人がナイス!しています