自閉症児について。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 しつけとは、自閉症児へのしつけですか?それとも健常者のようにしつけるということですか? はたまた、しつけかたが間違っていると言う事でしょうか。 薬を飲んでも全く変わったところがないので、やめようか悩んでいました。 親とのコミュニケーションでしょうか? 子供が4人いるのですが、3人自閉症です。 また、保育園にも行っていたのにコミュニケーション能力は低いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、アドバイスありがとうございます。 どの方をBAに選ばせていただくかとても悩みました。 教えて頂いた訓練をしながら、子どもに合う薬を選んでいけたらと思います。

その他の回答(4件)

1

自閉症で軽度や重度を気にしても意味がありません。 自閉症は自閉症です。 そして、自閉症での投薬は気分をかえるだけですし、お薬によっては使用することでかえって癇癪やパニックを引き起こしたり頻発しやすくらする場合も。 もしも宜しければどんなお薬を処方されているのか教えて頂けませんか? 息子も他害が酷くなってから投薬始めました。 最初、リスパダールを使用しとても落ち着くのですが使い続けていると体が慣れていき、当初ほどは長く効かなくなり、エビリファイへ替えた時では毎朝定時に癇癪を起こすようになり、丁度朝の準備や車で送っている時でしたので毎日の準備や車内がとても大変で…。 リスパダールからエビリファイへかえてましたので、この毎朝定時に起きているのはエビリファイの影響だなと考え、またリスパダールへ戻すとこの定時の癇癪は落ち着きました。 でも、効く時間が短いことは変わりません。副作用も頻発しやすく、お薬を増やすことも簡単ではありませんので、現状の起死回生に漢方を使い始めてからはリスパダールを使用することはとても少なくなり、漢方中心でとても落ち着きやすくなってきてます。本人に合う物を使用出来てると笑顔を見せることも増えてきましたよ。

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 朝はエビリファイ夜はリスペリドンベリアクチンです。 薬は飲んでくれない子だったんですが、飲まないのに来る意味あるの?なんのために来てるの?と先生に怒られてしまいそこから無理矢理飲ますようになって今は週5回ぐらいは飲んでくれています。 薬はやめたいですが、やめたあとあの時やめたからこんなにひどくなった。どうしてやめたのか。など言われたらどうしようもないので、悩んでいます。 漢方薬は癖が強いと思いますが飲んでくれましたか?

1

自閉症スペクトラム症に軽度も中度も重度もありません。 軽度知的障害のある自閉スペクトラム症だということです。 小学1年生で軽度知的障害があるのなら発達年齢は3〜4歳。 発達障害があれば情緒面の発達年齢は実年齢の3分の2 ということなので 実年齢が3〜4歳だと仮定すれば情緒面は3分の2ですので 情緒面は2歳程度となります。 そう考えるとお子さんの行動は 貴方のお子さんの情緒面の発達年齢に当てはまると思います。

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 ADHD+多動もあるので情緒面にも影響あるのでしょうか。 情緒面が2歳と言われてとても納得しました。

1

それってここで聞くべきじゃなくて医師に聞くべき

1

軽度と言われるうちの息子は癇癪起こして、1年で学校の窓ガラスを二枚殴りわり、扉1枚に穴を開けました。 ↑上記だけ読むと、え?これで軽度なの・・・って思いません? 主さんの文だけでは判断しづらいと思います。