認知症の母が存命中に、独身の子が死亡した場合 下記事例で遺産分割協議書を作るにどうしたら良いか教えて下さい。自分としては作れないのではないかと感じています。

法律相談 | 福祉、介護59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誠にありがとうございました。 C.DはBから贈与か売買で受けるしかないのですね。 現況は不可能ですので、一旦Bが相続する方向で調整します。大変助かりました。

お礼日時:9/20 21:14

その他の回答(3件)

1

遺言書がない限り、相続できるのはお母様だけですね。(お父様は既に亡くなっているとして) お母様が高齢であれば今は何もせず、見送った後にその相続人で協議するのもありでしょうね。

1人がナイス!しています

1

そうですね、他の回答にもありますが、 B実母しか相続できません。 しかも、特別代理人=成年後見人を付けざるを得ない状況です。 Bの死後に、C・Dで財産を分けることになりますね。 Bに行為能力がない時点で、現時点での分割協議は出来ません。 生前に遺言書を残すか、家族信託を結んでいれば、話は違っていました。

1人がナイス!しています

1

C,Dには相続権がありません。 Bが全部相続します。 C,Dは、Bの死亡後の相続で、土地をもらうことはできます。

1人がナイス!しています