ここから本文です

家のプードルが子供を産みました。もし売るときは、どうすればよいですか?親犬は...

poo********さん

2009/4/716:22:59

家のプードルが子供を産みました。もし売るときは、どうすればよいですか?親犬は、血統書があります。近くのペットショップで 買い上げてくれますか?茶色のプードルだったら いくら位ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2009/4/812:07:53

両親とも同じ畜犬団体(例えばJKCなど)の血統書が用意できれば子犬にも血統書の発行は可能ですが、JKCであればDNA登録や犬舎登録など、かなりの費用と手間がかかります。また、それ以外の団体はもっと簡単に申請できることもありますが、その分血統書がつくことの評価が下がります。(犬の繁殖管理の情報の信憑性が低くなるため)ただ、犬種の登録に関しては、素人でも可能ですよ。資格は不要です。

もし、あなたが「一般の飼い主」の立場のままでしたら、販売することは法律(動物愛護法)によって規制されていますから、無償譲渡か、もしくは親戚や親しい友人内へのワクチン代実費程度の譲渡しか許されていません。

ペットショップで買い上げてほしい場合には血統書の申請を行った上で、「業者として販売する」ということで「動物取扱業」の自治体への登録が必要ですが、登録にはそれに関係する資格か、もしくは実務経験が必要です。

…となると、子犬を販売できたとしても費用の面では赤字になるはずです。そもそも、犬の繁殖というのは専門的な分野なんです。素人が取り組めるのは「自分で子犬を育てられる範囲内(or身近な範囲で貰い手の確保が可能な範囲内)」であって、素人が第三者に譲渡する前提での繁殖を行うということ自体が、そもそも動物愛護法に反しているんです。

現実的に、身内や友人の範囲でワクチン程度の費用の負担をお願いし譲渡するか、もしくは第三者に募集をかける場合にも基本的には無償で譲渡するしかありません。

wantarozzzさん
質問者様のお気持ちを配慮をされての回答であるのはわかりますが、「業者登録うんぬん」や、「ペットショップでの買い取り」に関しては、「法律で定められていること」ですから、とりあえず置いておけるものではありません。法律の厳守は大前提ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/4/10 16:16:45

降参 解りやすい説明ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2009/4/815:56:24

行き場がなくて困っていれば、ひょっとしたらタダ同然で引き取ってくれるペットショップもあるのかもしれませんが…
そもそもお金が絡む取引にかかる資格などの問題もありますし、簡単ではないと思いますよ。
私の飼ってるプードルは親戚のところで生まれた子を譲り受けたのですが、「絶対大事にしてくれる人でないと託せない!!」と言われ、希望者を断ってまでもらってほしいとお願いされました。
大切な愛犬の命を削って生まれた子犬ですよ。どこのだれにどんな飼い方をされるか分からないのに、ペットショップに渡せますか?犬の里親掲示板を見れば、簡単に捨てられたワンちゃんたちがたくさんいます。鎖でぐるぐる巻きにされて捨てられたり、虐待を受けている犬もいます。我が仔には幸せになってほしくないですか?
ちなみに、ウチのプードルを欲しいと言って断られた希望者は、代わりの犬をペットショップで買いましたが数年で「子供のアレルギー」を理由にあっさりと里子に出してしまったそうです。ホントにどんな人の手に渡るかまで責任持てる人こそ、繁殖しても良い人ではないかなと思いますよ。
自分の知っている犬を大事にしてくれそうな人や、里親募集で希望されて会ってみて大丈夫そうだと判断した人に安心して我が仔を託す。そんな気持ちで命を扱ってほしいな~と思いました。

あと、断尾は個人的にはナシでお願いしたいですね。。。うちの仔は切られてますが、切る必要ないですし、かわいそうです。
切ってないシッポをぶんぶん振っているプードルの方が私の周りには多いです。かわいいし。

wan********さん

2009/4/803:50:02

他の回答者様がいろいろ詳しく書かれてますので・・・そこらへんは省いて・・・
子犬達のJKC(ですよね?)の血統書申請も早めにしてるほうがいいですよ。

何日前に出産されたのかな? 子犬を売るのなら「断尾」もなさったほうがいいですネ^^
すぐにいつ連れていけばいいかかかりつけの獣医さんにご相談なさってください。(もうされていたらごめんなさい)

ペットショップがかいあげてくれてるかどうかはそこの店に直接聞いて下さい^^
素人繁殖犬を置かない店の方が圧倒的に多いです(伝染病予防の観点・商品としての犬質など責任が負えるかどうかなどから・・・)が、お店の方針によりますので。

業者登録うんぬんの話は置いといて、タイニーサイズ・ティーカップサイズであるなど特徴がないと卸値は安いです(>_<)。

子犬ちゃんいいなぁ~何匹生まれたんですか? かわいい盛りでしょうね(U^ω^)

def********さん

2009/4/716:41:26

動物取扱業登録証はお持ちですか?
ペットショップがもし買い上げてくれるとしても、販売する以上、あなたは動物取扱業者として登録されていなければなりませんので、まずは登録を受けてください。

動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 第二節 第十条 - (動物取扱業の登録)より

動物(哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、畜産農業に係るもの及び試験研究用又は生物学的製剤の製造の用その他政令で定める用途に供するために飼養し、又は保管しているものを除く。以下この節及び次節において同じ。)の取扱業(動物の販売(その取次ぎ又は代理を含む。次項において同じ。)、保管、貸出し、訓練、展示(動物との触れ合いの機会の提供を含む。次項において同じ。)その他政令で定める取扱いを業として行うことをいう。以下「動物取扱業」という。)を営もうとする者は、当該業を営もうとする事業所の所在地を管轄する都道府県知事(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百五十二条の十九第一項の指定都市(以下「指定都市」という。)にあつては、その長とする。以下この節、第二十五条第一項及び第二項並びに第四節において同じ。)の登録を受けなければならない。

これに違反すると、30万円以下の罰金に処せられます。
上記のほかにももろもろ義務付けられている条項があります。

kun********さん

2009/4/716:30:58

[売る時」とありますが、ちゃんと資格は持ってますよね?動物を売買するには資格が必要になりますからね。

sai********さん

2009/4/716:28:45

現実には親同士が血統書があったとしても正式にブリーダーが掛け合わせたのでなけれは扱いとしては「雑種」になってしまいます。

そうなるとペットショップで買い取ってもらうのは難しいと思われます。
素人が行った場合保証がないですからね。

ブリーダーに掛け合わせてもらい生まれた子犬を売る契約までして始めて売れると言うことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる