ID非公開

2021/9/20 18:38

22回答

JSのremove

JavaScript47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 21:19

停止という言葉しか思いつかなかったです……。 JSの基本を理解できていませんでした。そういえばPythonでも同様のミスをしていた気がします。 とりあえず、document.onkeyup=null; で対応してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずはやりたいことについてわかってきました。大変ありがとうございます! JSをもう少し深く学びつつ、手を出しすぎない程度に試していこうと思います。

その他の回答(1件)

0

原因ではなく、原因を特定するためのデバック手順の基礎とかの話のような気はしますが、JSの場合、記述に問題がなくても、実行順のタイムラグがかなり躓くものと思います。 デバックとしては、処理のあちこちでコンソールログを吐き出させ、どこまでが正常な挙動、値を表示するかを、順番に出力して確認するのが良いと思います。 また、ページの読み込み後の実行や、環境によって実行順が想定通りにならない場合もあるので、特定の処理を〇秒後に実行させるなども検証に役立つと思います。 コンソールを徹底的に仕込めば、実際の実行順も見えるようになると思います。

ID非公開

質問者2021/9/20 18:58

タイムラグを想定し、投稿する前に実行と削除を別のキーで対応するように書き換えて実験も行いましたが同様の問題は発生しました。 外部スクリプト内にもコンソールでIDやsrcのURLを書き出すようにしたりもしています。また、コンソールにElementでなくElementのIDとかを書かせるようなこともしましたが、その場合は空白が書き込まれたので消えたと判断すべきかで悩んでいます。 また入れた量よりも多い量を消そうとするとElementが存在しないとエラーが出るので、消せていないわけではなさそうなんですが……。 せっかくバグを発見する方法を教えてくださったのにすみません。